[本書の目次]
第1部 《特集》学校をめぐる「評価」の新たな方向 学校をめぐる「評価」の日本的事情/教員評価の課題と展望/各学校における総体的なメッセージとしての教育課程/学校における教育評価の現状と検討課題/学校経営評価の今日的課題と展望 第2部 自由研究論文 「身体知」形成を基軸とした授業改善の視座/公務員制度確立期の教育職賃金観に関する一考察/中国における教員考課制度の現状と課題/「物語」を基軸とした学びの再構成/読書行為を中心としたカリキュラムの展開 第3部 実践的研究論文 授業参加をつくり出すための教授スキルの研究/外国人子女教育への提言/「感性」の育成を志向した一つの授業構想 第4部 第16回研究大会の概要 ■課題研究 21世紀の学力・評価観をどう確立するか■ 「総合的な学習」による新しい教育的学力/評価観の確立/教養教育の充実につながる基礎・基本の徹底の視点から/評価者としての教師の責任の視点から ■シンポジウム 望ましい校長像を探る■ 教育委員の立場から/保護者の立場から/校長の立場から
|