[本書の目次]
序章 教育改革における学校と地域との「架け橋」 第1部 小学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント 1章 カリキュラム構想の構築と年間指導計画策定のストラテジー/2章 単元構成のストラテジー/3章 授業実践-記録化の工夫/4章 総合的な学習のカリキュラム評価のストラテジー/5章 学校と地域との「架け橋」の評価 第2部 中学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント 1章 学校全体のカリキュラム構想と総合的な学習の構想/2章 年間指導計画策定の視座とストラテジー/3章 実施レベルにおけるストラテジー/4章 条件づくりのストラテジー-ウチにおける協働体制/5章 地域におけるソトとの協働体制のストラテジー/6章 カリキュラム開発の手続き過程と評価の観点/7章 学習成果のストラテジー-ポートフォリオの活用 第3部 アメリカ型の「総合的な学習」との比較-サービスラーニングの基軸とストラテジー 1章 サービスラーニングがもつアメリカ的意義と日本の総合的な学習との比較/2章 サービスラーニングと学校改善の過程-協働化/3章 カリキュラムの内容上の連関性と学習過程/4章 サービスラーニングの単元開発のケース分析/5章 サービスラーニングのカリキュラムマネジメント
|