公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024

学校と地域とを結ぶ総合的な学習

品切れ
[本書の概要]

小・中研究開発学校の先進事例を徹底検証! 学校の「教室」と、地域という「教室」とを結びつける総合的な学習のカリキュラムをどうマネジメントしていったら「生きる力」を培うことができるのか――カリキュラムの内容・方法上の「連関性」とこれを運営していく学校組織のウチの間と、ウチとソトとの「協働性」をうまく結び合わせてマネジメントしていくストラテジーを明らかにする!


[著者] 中留武昭 
[刊行日] 2002/11/1 [形態] 書籍
[定価] 3080円(税込) [判型] B5判 [頁数] 246頁
[ISBN] 978-4-87380-335-7 

[本書の目次]


序章 教育改革における学校と地域との「架け橋」
第1部 小学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント
1章 カリキュラム構想の構築と年間指導計画策定のストラテジー/2章 単元構成のストラテジー/3章 授業実践-記録化の工夫/4章 総合的な学習のカリキュラム評価のストラテジー/5章 学校と地域との「架け橋」の評価
第2部 中学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント
1章 学校全体のカリキュラム構想と総合的な学習の構想/2章 年間指導計画策定の視座とストラテジー/3章 実施レベルにおけるストラテジー/4章 条件づくりのストラテジー-ウチにおける協働体制/5章 地域におけるソトとの協働体制のストラテジー/6章 カリキュラム開発の手続き過程と評価の観点/7章 学習成果のストラテジー-ポートフォリオの活用
第3部 アメリカ型の「総合的な学習」との比較-サービスラーニングの基軸とストラテジー
1章 サービスラーニングがもつアメリカ的意義と日本の総合的な学習との比較/2章 サービスラーニングと学校改善の過程-協働化/3章 カリキュラムの内容上の連関性と学習過程/4章 サービスラーニングの単元開発のケース分析/5章 サービスラーニングのカリキュラムマネジメント


  • 当サイトで購入する