「言語力」育成へ、一つの方途がこの実践から見えてくる!
★子どもたちの表現力やコミュニケーション力は、ほんとうに低下しているのでしょうか?
★私たち大人が子どもたちとともに生活し、言い分をしっかりと受け止め、働きかけていけば、子どもたちの中から次々と豊かな言葉が溢れてきます。
★この本には、言葉で伝え合い、表現で伝え合い、人と人がつながり合う学級づくりの秘訣がたくさん詰まっています。
いま、学級経営に悩んでいる先生、
子どもたちの表現力、伝え合う力を伸ばしたいすべての先生に、ぜひ読んでほしい一冊です。
〈著者紹介〉
増田 修治(ますだ しゅうじ)
1958年、埼玉県川越市に生まれる。埼玉県朝霞市立朝霞第三小学校教諭、および埼玉大学非常勤講師。
★現在、「ユーモア詩」を中心に学級づくりを進め、学期末には詩集を発行している。また、年間80号を超える学級通信では、親・子ども・教師がつながりあう紙面づくりを心がけている。
★2001年、朝日新聞で「子どものユーモア、詩に」という記事が評判をよぶ。また、NHKニュース10で「子供が見つめた命と戦争」(9・11同時多発テロについての小学校3年生の学習)放映。NHKスタジオパークでは「ユーモア詩」が紹介される。
★2002年、NHKにんげんドキュメント「詩が踊る教室」放映。
★2003年、テレビ朝日「徹子の部屋」に出演し、スタジオが笑いに包まれた。
★また、若手教師の勉強会を毎月開催。悩みや本音を持ち寄り、お互いに育て合う場となっている。