[本書の目次]
Ⅰ部 すすむ教育改革―学校はどう変わるか 《シンポジウム1》すすむ教育改革―学校はどう変わるか ――――――――教育改革下の学校と教師― ①教育基本法改正・政権交代 ②学校経営改革と教職アイデンティティの変容 ③学校はどう変わるか―グローバルな視点から
Ⅱ部 教育改革4半世紀の検証 《シンポジウム2》教育改革4半世紀の検証 ①教育制度改革の4半世紀―戦後日本型教育システムの構造転換のなかで ②教育課程改革の4半世紀―学力・評価問題と総合学習の進展を受けて ③人権教育の4半世紀―子どもの権利条約・人権教育の進展を受けて ④現職研修の4半世紀―校内研修の機能と校長の役割に着目して ⑤市民教育の4半世紀―21世紀型市民性と社会科 ⑥関係論的アプローチによる体育授業の4半世紀
Ⅲ部 21世紀型学校教育への提言 〈序論〉民主的学校と省察的教師 《1.学校経営改革への提言》 学校経営改革への提言 近代学校教育の超克をめざして―教育改革と学校経営の視点から 教育改革とへき地教育 高等教育機関における男女共同参画推進からみえてきた組織改革課題―Y大学ポジティブ・アクション導入の実践を通して 《2.教師教育(養成・研修)改革への提言》 教師教育(養成・研修)改革への提言 「教職実践演習」実践上の成果と課題―上越教育大学の実践を中心に 初年次教育の意義 学校管理職の養成・研修システムおよび資格・任用制度のあり方―日本とカナダ・オンタリオ州の取組みの比較を通して 現職教員研修への提言 《3.教育課程・教育方法改革への提言》 教育課程・教育方法改革への提言 教室からの「生きる力を育む」教育課程編成―ポートフォリオ評価の新生に向けて 〈柔らかな教育方法〉についての一考察―『学校教育研究』誌のレビューをもとに 高等学校における「総合的な学習の時間」の現状と課題 これからの食育をどうすすめるか 《4.教科教育改革への提言》 教科教育改革への提言 役割体験学習論による社会系教科教育の改革 教科体育におけるライフスキル教育の実践 |