[本書の目次]
【第1部 スクール・コンプライアンス入門】 ●第1章 スクール・コンプライアンス再考 ―慣習的学校運営からの脱却に向けて―
●第2章 スクール・コンプライアンス ―三つの責任― 【第2部 ケーススタディ―教育紛争】 ●第3章 教育改革を巡る法的課題 ◇“学校保健安全法”の登場 事例① 学校保健の新たな展開 事例② 学校安全と設置者・校長の義務 ◇学習指導要領の改訂 事例① 学習指導要領の法的拘束力と教科書使用義務 事例② 短時間モジュールの授業時数への組み込み ◇指導に問題のある教員への対応 事例① 指導改善研修の法定化 事例② 精神疾患を理由とした休職リピーター教員への対処 ◇スクールコンプライアンスの確立 事例① 学校教育と著作権保護 事例② 学校における障害者の雇用 ◇学校給食と食育の推進 事例① 完全給食への移行 事例② 給食費未払い問題への対応 ◇学校事故の法的責任 事例① 自習中の事故と担任教員の安全配慮義務 事例② プール排水口事故と設置者の責任 ◇災害補償制度の現在 事例① 台風接近下における下校途中の転落事故 事例② 部活動指導中における教員の死亡と公務災害 ◇学校のリスクマネージメント 事例① 教職員間のセクシュアルハラスメントへの対応 事例② 法令違反告発者の保護 ●第4章 児童・生徒を巡る法的課題 ◇児童・生徒の問題行動の現状 事例① 不登校児童への対応 事例② 暴力行為急増への対応 ◇就学指定を巡る問題 事例① 就学指導委員会の存在意義 事例② 特別支援学校への入学を希望する権利 ◇児童虐待防止法 事例① 児童虐待の可能性がある不登校児童への対応 事例② 児童虐待の発見通告と守秘義務 ◇新しい荒れとその対策 事例① いじめ問題への対応 事例② 出席停止措置の活性化 ◇学校裏サイト、携帯電話の利用指導と学校現場 事例① 学校裏サイトへの対応 事例② 携帯電話の校内持ち込み禁止校則の妥当性 ◇交通安全指導を巡る法的問題 事例① 校外での自転車事故と学校の指導 事例② オートバイ免許の取得規制校則の妥当性 ●第5章 教職員を巡る法的課題 ◇校長の職務権限 事例① 職員会議の位置づけと校長の校務掌理権 事例② 校長の職務命令の限界 ◇公立学校教員の勤務時間管理 事例① 休息時間の廃止と勤務時間の割り振り 事例② 時間外勤務命令の可否 ◇教員のリーガルマインド 事例① 政治的行為の制限 事例② 法の精神を逸脱した生徒指導 ◇教員の非違行為への対応 事例① 体罰を教育的指導として肯定する教員への対応 事例② 個人情報の漏洩への対処 ◇職務専念義務の法的性格 事例① 職務専念義務違反の認定 事例② 勤務地を離れて行う研修の可否 ◇教育公務員特例法と教員研修 事例① 大学院進学と研修 事例② 研修期間中の服務規律維持 ◇学校図書館の課題 事例① 図書館ボランティアの活用と課題 事例② 司書教諭の発令 |