[本書の目次]
はじめに
1章 合格論文を書くための10のポイント
1 「型より入る」 2 正対する 3 論文構造図を作成する 4 立場になりきる 5 具体策をもつ 6 基本を知る 7 足腰を鍛える 8 「触れ」「踏まえ」に深入りしない 9 気をつけたい誤字・誤表記 10 問題を予知する
2章 トレーニングで基本を押さえる
3章 エクササイズで力を鍛える
● 保護者・地域 exercise・1 (校長)保護者からのクレームに悩む教師への対応 exercise・2 (教頭)家庭・地域との連携 exercise・3 (教頭)学校評議員からの提案への対応 ● 児童生徒 exercise・4 (校長)いじめ根絶に向けた取り組み exercise・5 (教頭)特別支援教育への取り組み exercise・6 (教頭)児童生徒の健全育成 ● 教育活動 exercise・7 (校長)学習意欲向上のための教員の指導力向上 exercise・8 (教頭)校内組織の活性化による「生きる力」の育成 exercise・9 (教頭)道徳教育の充実 ● 学校経営 exercise・10 (校長)家庭・地域と連携した学校経営 exercise・11 (教頭)組織的な学校経営の推進 exercise・12 (教頭)学校全体でのキャリア教育の推進 ● 教職員 exercise・13 (校長)教職員の支援による教育の質の向上 exercise・14 (教頭)教職員の士気・意欲の高揚 exercise・15 (教頭)教職員の不祥事防止 exercise・16 (校長)教職員の資質向上 exercise・17 (教頭)初任者の育成 exercise・18 (教頭)中堅教員の育成 ● 学校安全・危機管理 exercise・19 (校長)「安全・安心」な学校づくり exercise・20 (教頭)学校危機管理への取り組み exercise・21 (教頭)防災教育への取り組み
Challenge 出題
|