[本書の目次]
はしがき 第1章 道徳の教科化への流れ ・教育再生実行会議での論議と道徳の教科化 ・道徳教育の充実に関する懇談会の報告の概要 第2章 道徳の学習指導案の書き方 1 道徳授業を支える基盤 (1) 道徳教育のめざす方向性を確認する (2) 道徳教育の基盤となる学級経営の充実 (3) 価値を自覚する筋道を探る (4) 児童生徒の実態把握の方法を深める (5) 道徳授業の指導案の書き方に習熟する (6) 道徳の評価方法の工夫・改善 2 道徳の学習指導案の書き方 (1) 学習指導案作成の手順 (2) 主題名、ねらいの設定の仕方 (3) 児童生徒の実態のとらえ方 (4) 資料の特質とその生かし方 (5) 指導過程のあり方 (6) 発問のつくり方 (7) 指導方法の工夫 (8) 話し合い活動の組織化 (9) 評価の進め方 (10) 道徳の時間以外での道徳教育との関連 (11) 事後指導、日常生活との関連 (12) 授業研究の進め方 第3章 道徳授業の実践 実践例・1 【主題名】「あたたかい気持ちで」 【内容項目】2-(3) 助け合い(小学校2年) 実践例・2 【主題名】「キセキのいのち」 【内容項目】3-(1) 生命尊重(小学校4年) 実践例・3 【主題名】「相手の立場に立つ親切」 【内容項目】2-(2) 思いやり・親切(小学校4年) 実践例・4 【主題名】「家族の思い」 【内容項目】4-(5) 家族愛(小学校6年) 実践例・5 【主題名】「目標の実現」 【内容項目】1-(2) 強い意志(中学校1年) 実践例・6 【主題名】「人間の弱さの克服」 【内容項目】3-(3) 生きる喜び(中学校3年) 実践例・7 【主題名】勤労の意義と尊さ 【内容項目】4-(5) 勤労(中学校3年) 実践例・8 【主題名】自然への畏敬の念 【内容項目】3-(2) 畏敬の念(中学校3年) 実践例・9 【英語科教育と道徳教育】 【単元】We Are the World(中学校3年) 【学校経営と道徳教育】 管理職としての日々の指導 【部活動と道徳教育】 道徳バスケット誕生 【学級経営と道徳教育】 初任者の悩みと課題 |