[本書の目次]
第Ⅰ部 総合的な学習の基盤としてのカリキュラムマネジメント 第1章 総合的な学習の「受け皿」としてのカリキュラムマネジメント ・1 カリキュラムマネジメントの生成とその展開過程 ・2 総合的な学習の時間の創設とカリキュラムマネジメントとの出会い 第2章 カリキュラムマネジメントのパラダイム(グランドデザイン)の吟味 ・1 カリキュラムマネジメントのモデルデザインの吟味 ・2 カリキュラムマネジメント・モデルの検証例 ・3 これまでの研究・実践の成果から見えてきたカリキュラムマネジメント上の課題 ・4 総合的な学習のカリキュラムマネジメント上の課題 第Ⅱ部 総合的な学習のカリキュラムマネジメントを動かす 第3章 「総合的な学習」と「教科教育」との連関性 ・1 教科教育におけるカリキュラムマネジメントへの「気づき」 ・2 教科教育のカリキュラム研究・実践の経緯と現状の再認識 ・3 教科教育のカリキュラムマネジメントのデザイン ・4 事例分析:福岡県立城南高等学校/横浜国立大学附属横浜中学校 第4章 「総合的な学習」と「特別活動」との連関性と協働性 ・1 「総合的な学習」と「特別活動」との連関性 ・2 「総合的な学習」と「特別活動」との内容・方法上の連関性の吟味 ・3 事例による連関性と協働性の規定要因の形成とその検証 第5章 「総合的な学習」と「道徳教育」との連関的カリキュラム ---―「命」の単元開発 ・1 「道徳教育」と「宗教教育」の連関性の吟味 ・2 「道徳教育」と「総合的な学習の時間」との連関性のモデル開発 --―連関分野(共有部分)に焦点をあてて ・3 実践事例の開発とその吟味:「命」の単元 第6章 機能的連関性としてのマネジメントサイクルの吟味 ・1 PDS(P―D―C―A)サイクルの再吟味 ・2 年間指導計画と単元計画の内容構成に必要な条件 第7章 組織体制と組織文化の吟味と合成力としての組織力 ---―リーダー行動に焦点をあてて ・1 総合的な学習の基底となる組織力としての協働力 ・2 協働性と協働文化・協働体制の概念と相互関係の吟味 ・3 子どもの「学び」を通しての事例分析 第8章 小中連携,一貫校における連関性と協働性の吟味 ・1 連携,一貫教育への取り組みのねらいとその実態 ・2 連携,一貫校におけるカリキュラムマネジメントの基軸の認識 ・3 地域と学校との連携を深める総合的な学習と協働体制の確立 --―学校間を超えるコーディネータとしてのリーダーの役割 ・4 連携・協働の事例分析:千葉県船橋市立若松小中学校/京都市立御所南小学校 第9章 総合的な学習のカリキュラムリーダーとしての役割 ・1 学校組織の特異性と総合のチームリーダーとしての地位と役割 ・2 機能的連関性を促す総合のリーダー ・3 総合のカリキュラムリーダーに関する調査研究結果の吟味 ・4 カリキュラムリーダーに必要な力量 |