[本書の目次]
第1章 教員とは何か 1 教員・師範・教育者 教員は組織人/教員の誕生/多様な名称と概念の混乱/師範・師匠・教育 2 教師・先生・教諭 教師と教員の違い/なぜ「教師」なのか/「先生」が濫用されるわけ/なぜ皆「教諭」なのか 3 法令上の類似語 教員と教職員/教育職員/教育公務員・学校職員・教育者/教育関係職員・準教育職員・教育に関する職/教官 4 公務員制度下の教員 官吏か吏員か/官吏から公務員へ/事務官・技官・教官/事務吏員・技術吏員・教育吏員 5 教職というアポリア 自立のための助力/国民の統合と配分/学習の強制と個性の尊重/専門性と多様な役割/不確実な感情労働
第2章 教職研修の意義と在り方 1 教職研修の意義 「教職」とは何か/「教職研修」の意味/「研修」と「教育」の違い/教職研修の必要性/勤務年数の長期化 2 質的向上という課題 質的向上が緊急課題に/戦前からの懸案/中教審および教養審による取り組み 3 教員に求められる能力 審議会見解への疑問/「資質・能力」とは何か/「能力」とは何か/教員の職務遂行能力 4 教員の資質と適性 「資質の向上」とは何か/「資質」という用語の由来/資質の向上は可能か/若さという要件/教員の適性と適格性 5 現職研修の重要性 養成中心・個人単位・行政主導/現職研修が肝要な理由/現場主義の根拠/わが国の特殊事情 6 協働的・主体的研修 協働的専門性の時代/協働研修の意義/大部屋主義の伝統/主体的・能動的研修の必要性 第3章 教員研修の政策と事業 1 行政職員の研修 公務員研修の三原則/行政職員の研修/自己啓発休業/私立学校教員の研修 2 地方公務員の研修 地方公務員の研修法制/国の地方公務員研修事業/地方公務員の共同研修施設/地方の公務員研修事業 3 教育公務員研修の特質 教育公務員の研修法制/教育公務員研修の独自性/国の教員研修施設 4 教員研修に関する法的規定 倫理を法律で規定すべきか/「研究と修養」は職務か/「研修」は「研究と修養」か/「研修」の由来 5 教員研修事業の展開 教員研修政策の展開/教員研修センターの事業/全国教育研究所連盟の活動/教育センターの研修事業 6 教員研修政策の変遷 資質・能力向上課題の浮上/現職研修の体系化/現職研修の義務化/不適格者の排除へ 第4章 教員研修の諸形態 1 初任者研修の制度 初任研制度の導入/導入反対論/初任研の制度と実態/初任研の問題点 2 教職経験者の職務 研修経験者研修の必要性/10年経験者研修導入の経緯/10年経験者研修の制度/長期派遣研修/社会体験研修 3 自主研修の諸形態 自主研修の要請/大学院修学休業研修/修学部分休業と自己啓発研修/自主研修の衰退 4 自主研修と職務専念義務 自主的職務研修論/文部科学省側の見解/教育研究では相互協力 5 学校管理職の研修 IFELと中央研修/管理職研修の内容/管理職研修の必要性/管理職研修の問題点 第5章 教員評価と免許更新制 1 不適格教員の排除 不適格教員の割合/適格者確保の方策/不適格者排除の圧力/指導不適切教員とは 2 指導改善研修 指導改善研修の創設/指導不適切教員の認定/指導改善の研修/該当教員への対応 3 免許更新の妥当性 更新制導入の経緯/導入の根本的問題/導入の必要性と有効性/他の職業ではどうか 4 免許更新の制度と問題 法定研修と更新講習/免許更新制の概要/教員の三分割/実施上の問題点 5 教員評価の困難性 評価制度の導入/判定基準の客観性/生徒との相互作用/社会環境の影響/育成機能と統制機能 第6章 教員養成年限の延長 1 養成年限の延長問題 師範教育の延長問題/師範学校の専門学校化/大学レベルの養成へ/六年制問題の浮上/高校段階からの養成 2 養成年限延長の是非 年限延長の理由/年限延長の効果/延長の可能性と妥当性/給費制奨学金の二面性 3 法科大学院と六年制薬学部 専門職の養成年限/法曹養成の改革/法科大学院の不振/薬学科の六年制化 4 教職系修士課程と教職大学院 教員養成系修士課程/教職大学院の創設 教職大学院の現実/教職大学院への移行 第7章 戦後教員養成原理の再検討 1 開放制原則と目的 養成戦後教員養成の基本原理/開放制下の目的養成/教育大学・学部の創設/開放制の批判と継続/目的養成の利点 2 目的養成機関の迷走 新学制とベビーブーム/教員需要の長期的拡大/教員需要の縮小と新課程の創設/新課程の廃止と教職センターの整備へ 3 「開放制」の教員養成 開放制と閉鎖制/教員養成機関の開放制/完全開放制の仕組み/試補方式の利点と限界 4 師範タイプからの脱却 師範タイプの批判/ 問題は閉鎖制より師範教育/師範タイプを生んだ要因/師範タイプというより教員タイプ 5 大学による養成 「大学による養成」の不徹底/質の維持と量の確保が困難/大学自治との抵触/大学自体の変質 6 免許状主義の原則 専門性の尊重と法律主義/免許行政の地方分権/都道府県免許の問題点/免許状主義の機能不全 第8章 教員採用方法の改善 1 教員の任用資格制度 無資格任用と有資格任用/任用資格制と免許制/直接検定と間接検定/指定学校と許可学校/直接養成と間接養成 2 教員の選考と採用試験 教員の資格要件/採用の仕組み/選考という名の試験/採用の基準とその相克/採用試験の方法/東京都のスケジュール 3 教員採用の問題点 選考の競争試験化/志願倍率の低下/非正規任用の増加/教師塾の流行 4 教員の試補制度 試補・見習・修習生/候補生・インターン・研修医/教員試補制度の答申/教育改革同志会案から教刷委構想へ/試補制度と任期付採用 5 社会人の教職招致 民間人等の招致/社会人採用の制度/特別免許状と特例特別免許状/管理職への任用 |