公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024

学校教育研究30 新しい学びの探究

 在庫あり
[本書の概要]

[編集] 日本学校教育学会 
[刊行日] 2015/7/17 [形態] 書籍
[定価] 2750円(税込) [判型] A5判 [頁数] 192頁
[ISBN] 978-4-87380-462-0 

[本書の目次]

第1部 新しい学びの探究
「21世紀型能力・学力」と学びの探究
なぜ,いま「協同的な学び」が必要とされているのか―「知識経済」の限界を乗り越える力を育むために
道徳の教科化とその教育学的背景
革新的な授業技術としてのICTの在り方についての論考

第2部 自由研究論文
戦後新学制下における長期欠席問題―文部省による問題把握と施策の分析
京畿道児童生徒人権条例制定後の学校の変化に関する研究―韓国・京畿道の教師の調査を通して

第3部 実践的研究論文
対話型授業への教師の認識の深化に関する一考察―A小学校D教諭の授業研究会における発話を手がかりとして

第4部 実践研究ノート
学級担任による保護者との信頼関係づくりの工夫
校長によるアクション・リサーチの手法を用いた若手教員の育成―小学校高学年の学級経営に焦点化して

第5部 第29回研究大会の概要
《課題研究》教育研究と教育実践の融合はどこまで進んだか
―教職大学院における研究者の「当事者性」の地平と課題

教育研究と教育実践の融合はどこまで進んだか―教職大学院における研究者の「当事者性」の地平と課題
当事者性を視点にした理論と実践の融合の行方―教職大学院における授業開発実践の課題
「当事者性」をもった教育実践研究とは何か
教育実践研究における方法論の現状と課題
《公開シンポジウム》東日本大震災後の復興への取組と学校教育の実践課題
東日本大震災からの復興への取組と学校教育の課題
東日本大震災からの復興状況と教育実践の課題―養護教諭としての立場から
東日本大震災―その時,学校は
被災地における健康づくりの取り組み

◆研究余滴
教職大学院の草創期を振り返って―実務家教員の経験から

◆図書紹介
植西浩一著『聴くことと対話の学習指導論』
岡野昇・佐藤学編著『体育における「学びの共同体」の実践と探究』


  • 当サイトで購入する