[本書の目次]
第Ⅰ部 教育行政学研究の軌跡と展望
複線性の中の教育行政における専門職リーダーシップの構築 ――教職員の教育行政参加と教育政治 公教育財政制度の日本的特質と教育行政学研究の今日的課題 ――教育における福祉国家論と内外事項区分論争を手がかりに 教育行政学研究の動向
第Ⅱ部 教育行政改革の軌跡と展望
◆国内自治体の改革事例◆ 山形県における少人数学級編制施策の特質とその実施の意義 静岡県における教育委員会と知事部局の関係 ――葛藤の提起する制度問題 高知における首長と教育委員会の協働による地域教育課題解決 ――教育振興基本計画と学力向上施策に着目して 佐賀県における教員の人事交流・研修派遣の拡充 沖縄県における授業改善を核とした学力向上施策の展開と地方教育行政のリーダーシップ 横浜市における分権型教育行政組織の再編整備による学校支援体制の構築 ――教育委員会による学校支援の課題と展望 新潟市における教育委員の地域担当制の試み 京都市におけるコミュニティ・スクールの意義とその効果 大阪市教育委員会における「熟議『学校選択制』」の検討 ――「教育の民意」の形成における熟議の可能性 鳥取県南部町における「町づくり」と「地域協働学校」の展開 福岡県春日市における改革事例 ――教育委員会―首長部局関係に焦点をあてて 熊本県山鹿市における保育・幼児教育改革の展開と課題 日本における地域・家庭・学校をつなぐ社会教育行政の展開 〈まとめ〉日本国内における教育改革事例分析に見る改革動向と課題
◆国外の改革事例◆ 中国の私立高等教育行政の特徴と動向 ――日本との比較を視野に入れて PISAショック後のドイツにおける教育改革 韓国・京畿道における地方教育行政主導の改革 ――教育監のリーダーシップによる革新学校政策 ニュージーランドにおける教育行政改革の展開 ――自律的学校経営の導入と充実 スウェーデンにおける学校選択制による学校間成績差抑制モデルの分析 ――ナッカ市におけるSALSAを活用した予算配分を事例に 米国都市学区における「学校風土」開発を鍵とする新たな指導助言行政 ――教育委員会と学校との相補的アカウンタビリティ・システム アメリカ・ケンタッキー州の「プリチャード委員会」にみる教育への市民参加 〈まとめ〉諸外国における教育行政改革動向 |