[本書の目次]
§1 「学ぶこと」と大学入試改革 〈「学ぶこと」と大学入試改革〉 ①20年後の社会とそれに向けた教育改革 ②高校教育と大学入試をセットで改革 ③大学入試改革の概要 ④高校生の学びの実態から見た高大接続改革の必要性 ⑤学習指導要領改訂と大学入試改革のスケジュール ⑥新しい学習指導要領と社会に開かれた教育課程のポイント ⑦大学入試改革の経緯と学習指導要領改訂の方向性 ●コラム 新しい学習指導要領と社会に開かれた教育課程のポイント ●コラム 大学入試改革の経緯と学習指導要領改訂の方向性 §2 知っておこう!大学入試改革とその内容 〈大学入試センター試験改革――2020年度からの新テスト導入〉 ①センター試験の役割・性格、これを改革する意義 ②記述式問題の実施方法等(国語) ③記述式問題の実施方法等(数学) ④マークシート式問題の見直し ⑤結果の表示 ⑥実施期日等 ⑦英語の4技能評価について ⑧大学入試改革の2020年以後の課題 ●コラム 推薦・AO・一般入試の見直し §3 徹底解説!新テストで問われる力 〈新テストで問われる力〉 ①大学入試に期待される役割と新テストで問われる力 ②記述式問題のねらい ③モニター調査の実施結果から見えてきたこと ④マークシート式問題見直しのねらい ⑤今後のスケジュール
§4 新テスト「実施方針」 〈新テスト「実施方針」〉 ①名称 ②目的 ③実施主体 ④実施開始年度 ⑤出題教科・科目名 ⑥記述式問題の実施方法等 ⑦英語の4技能評価 ⑧マークシート式問題の見直し ⑨結果の表示 ⑩実施期日等 ⑪その他 〈大学入学共通テスト実施方針策定に当たっての考え方〉 〈平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告〉 〈高大接続改革の進捗状況について〉 |