[本書の目次]
■序章 教師を前向きにする校長・教頭はどこが違うのか
●1 教師をやる気にさせる校長・教頭はどこがどう違うのか ●2 教師への声かけの意味を考える ●3 ベテラン管理職の言葉かけ&働きかけのテクニック―場所とタイミングを選ぶ ■第1章 日常の職務や課題に関するに言葉かけ&働きかけ
●1 職員への言葉かけは朝のあいさつから―「あいさつの心」を大切に ●2 職員室では教職員にどう声かけをすればよいか ●3 校長講話をどのように行えばよいか―職員への経営方針の周知など ●4 週案に目を通した際に気になる点などをどのように言葉かけすればよいか ●5 授業観察時に気づいた点などをどのように言葉かけすればよいか ●6 校務分掌を割り振る際にどのような言葉かけや働きかけを行えばよいか ●7 学級経営に関して気づいた点や気になる点をどのように言葉かけすればよいか ●8 いじめ問題に対応するにあたり,どのような言葉かけや働きかけを行えばよいか ●9 不登校問題に対応するにあたり,どのような言葉かけや働きかけを行えばよいか ●10 研修の実施(企画立案・推進等)にあたり,どのような言葉かけや働きかけを行えばよいか ●11 保護者への対応に関する言葉かけや働きかけをどのように行えばよいか ●12 地域との連携に関する言葉かけや働きかけをどのように行えばよいか ■第2章 教員評価・面談における言葉かけ&働きかけ ●1 教員評価・面談における言葉かけの留意点は何か ●2 自己申告・初期面談における言葉かけをどのように行えばよいか ●3 授業観察・中間面談における言葉かけをどのように行えばよいか ●4 最終面談・業績評価における言葉かけをどのように行えばよいか ●5 異動希望の把握と言葉かけ&働きかけをどのように行えばよいか ■第3章 教職員の経験等に応じた言葉かけ&働きかけ ●1 初任者の意欲を引き出す言葉かけ&働きかけ ●2 若手教員の意欲を高める言葉かけ&働きかけ ●3 中堅教員の資質を高める言葉かけ&働きかけ ●4 ベテラン教員の持ち味を活かす言葉かけ&働きかけ ●5 非常勤講師・再任用教員を活かす言葉かけ&働きかけ ●6 教員以外の職員への言葉かけ&働きかけをどのように行えばよいか
■第4章 問題を抱えている教職員に対する言葉かけ&働きかけ ●1 指示待ち,自主性・向上心に欠ける教員への言葉かけ&働きかけ ●2 協調性に欠ける教員への言葉かけ&働きかけ ●3 自分のやり方に固執する教員への言葉かけ&働きかけ ●4 同じミスを繰り返す教員への言葉かけ&働きかけ ●5 マイナス思考の教員への言葉かけ&働きかけ ●6 考え方・価値観が異なる教員への言葉かけ&働きかけ ●7 児童・生徒とうまくいかない教員への言葉かけ&働きかけ ●8 指導が不適切な教員への言葉かけ&働きかけ ●9 体罰に頼りがちな教員への言葉かけ&働きかけ ●10 遅刻や休みの多い教員への言葉かけ&働きかけ ■第5章 教職員の意欲をさらに高める言葉かけ&働きかけ ●1 教職員の個性を伸ばす言葉かけ&働きかけ―自信と誇りを持たせること ●2 教職員全体のモラールを高める声かけ―教職員集団をまとめるために ●3 教職員から相談を受けた際の言葉かけ&働きかけ ●4 教職員の社会性を高める言葉かけ&働きかけ 【救われた一言,やる気を削がれた一言】 ●受け止められる「評価」の言葉 ●教頭先生からの心に残る言葉かけ ●各年代に背中を押されたあの一言あり ●「教育は科学だよ」 ●教育信条となり,今を支える一言 |