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このままでは学校はもたない! みんなで考えたい、学校教育のこれから

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[本書の概要]

月刊『教職研修』の人気連載「陰山英男の“教育哲学”と“経営メソッド”」が、大幅な書き下ろしを加えて1冊の書籍になりました!

グローバル化、ICT化など社会が大きく変化していくなかで、ただ学校教育だけがそのままでいられるわけがありません。
学校、とくに校長先生、教頭先生はそのことに早く気づかなければなりません。
さもないと、社会の未曾有の大変革のなかで、学校は外から好き勝手に「改革」されるばかりの存在となり、教育は崩壊してしまう――陰山先生の大きな危機感が本書に詰まっています。

しかし一方で、本書では、ただいたずらに問題を大きく見ようとし、学校を批判するばかりの「社会」の側に対しても、注文をつけます。
社会にも、学校教育についてもっと真剣に考えてほしいと訴えます。

その「学校」と「社会」の間に立たなければいけないのが、学校管理職です。

厳しい時代だからこそ、学校管理職には意欲を持って仕事に取り組んでほしい。
本書は、そんな学校管理職に向けた、陰山先生からの大きなエールです。


[著者] 陰山英男 
[刊行日] 2014/3/15 [形態] ムック
[定価] 1500円(税込) [判型] 四六判 [頁数] 142頁
[ISBN] 978-4-87380-662-4 [雑誌コード] 63016-52

[本書の目次]

はじめに

1章 学校をめぐる未曾有の大変革

全国学力調査の再悉皆化と学力向上
グローバル化の本質
教育のICT化がもたらす根本的な変革
少子化高齢化と子ども社会の変化
学校を見る「社会」の厳しい目


2章 学校がどう乗り越えるか

教育の目的は、「自立」
「努力至上主義」からの脱却
教育研究の自主性がなくなった
学校は自ら情報発信を
地域とともにある学校
これから求められる管理職
行政・学校現場・研究の交流を
世界の子どもと比べてみれば


3章  社会も学校のことを真剣に考えてほしい

土曜授業は子どものためになるか
若者がひどい目に遭う国
『坊っちゃん』『金八』モデルからの脱却を
煽る報道でよいのか
政治に求めること
民間の考え方は、学校にどこまで有効か

終わりに


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