[本書の目次]
◆序 章 教務主任のリーダーシップとミドルマネジメントの重要性
◆第1章 カリキュラム・マネジメントの展開と実務
1 カリキュラム・マネジメントの全体像と教務主任の役割 2 カリキュラム・マネジメントの具体的取り組み 3 道徳教育の取り組み 4 総合的な学習の時間の取り組み 5 特別活動の取り組み 6 言語活動の取り組み 7 特別支援学級の管理
◆第2章 学校運営に関する実務とミドルマネジメント
1 学校経営方針と教務主任のリーダーシップ 2 校務分掌に関する取り組み 3 職員会議に関する取り組み 4 企画委員会・運営委員会に関する取り組み 5 学校行事計画の作成と管理 6 学校文書・諸表簿等の管理 7 学年編制に関する取り組み 8 PTA・学校評議員の会議に関する取り組み 9 学校公開・授業参観の企画・運営 10 教育委員会に関する取り組み 11 学校評価に関する取り組み
◆第3章 人材育成・校内研修に関する実務とミドルマネジメント
1 校内研修に関する取り組み 2 公開授業・授業研究会に関する取り組み 3 新採・若手教員育成に関する取り組み 4 教員評価に関する取り組み 5 教師の自己成長を促す取り組み 6 問題のある教員への対応に関する取り組み
◆第4章 学校安全・情報管理に関する実務とミドルマネジメント
1 学校安全計画の策定 2 防災マニュアルの作成 3 児童生徒への安全教育の推進 4 学校施設・設備の安全管理 5 学校防犯・不審者対策(校内侵入時・校外出現時) 6 教職員の服務事故 7 保護者・地域住民等のクレームへの対応 8 いじめへの対応 9 個人情報の管理 10 著作権・肖像権対策
◆序 章 教務主任のリーダーシップとミドルマネジメントの重要性
◆第1章 カリキュラム・マネジメントの展開と実務
1 カリキュラム・マネジメントの全体像と教務主任の役割 2 カリキュラム・マネジメントの具体的取り組み 3 道徳教育の取り組み 4 総合的な学習の時間の取り組み 5 特別活動の取り組み 6 言語活動の取り組み 7 特別支援学級の管理
◆第2章 学校運営に関する実務とミドルマネジメント
1 学校経営方針と教務主任のリーダーシップ 2 校務分掌に関する取り組み 3 職員会議に関する取り組み 4 企画委員会・運営委員会に関する取り組み 5 学校行事計画の作成と管理 6 学校文書・諸表簿等の管理 7 学年編制に関する取り組み 8 PTA・学校評議員の会議に関する取り組み 9 学校公開・授業参観の企画・運営 10 教育委員会に関する取り組み 11 学校評価に関する取り組み
◆第3章 人材育成・校内研修に関する実務とミドルマネジメント
1 校内研修に関する取り組み 2 公開授業・授業研究会に関する取り組み 3 新採・若手教員育成に関する取り組み 4 教員評価に関する取り組み 5 教師の自己成長を促す取り組み 6 問題のある教員への対応に関する取り組み
◆第4章 学校安全・情報管理に関する実務とミドルマネジメント
1 学校安全計画の策定 2 防災マニュアルの作成 3 児童生徒への安全教育の推進 4 学校施設・設備の安全管理 5 学校防犯・不審者対策(校内侵入時・校外出現時) 6 教職員の服務事故 7 保護者・地域住民等のクレームへの対応 8 いじめへの対応 9 個人情報の管理 10 著作権・肖像権対策 |