[本書の目次]
4月 〈小学校〉 ○生まれる春、伸びる春、育つ春 ○「倖」という漢字 ○大切なものは目に見えない ○一生のうちに読める本は 〈中学校〉 ○人それぞれに花あり ○「グライダー型人間」から「飛行機型人間」へ ○人は何のために学ぶのか?――「ジョハリの窓」 ○言葉の力――感性を磨こう 5月 〈小学校〉 ○あ・い・さ・つ ○演技のコツ ○考える ○体力を高める ○心の豊かさ 〈中学校〉 ○人間の可能性 ○無事カエルさん ○誰もが憧れる○○中に ○your choice ○微笑み返し 6月 〈小学校〉 ○何事も「勉強」 ○「仲のよい学校」100パーセントをめざそう ○ネパールについて ○果樹の里 〈中学校〉 ○あなたの感動のドラマ ○記憶の方法 ○人を大切にするルール ○学習のドライバー 7月 〈小学校〉 ○ごしきのたんざく ○アサガオのせいくらべ ○ヘチマはなぜ「ヘチマ」になったのか ○ゆでガエル 〈中学校〉 ○人は、なりたい自分になれる! なりたいと思わなければ、変われない! ○今感じること ○アイスランドの夏休み ○川はなぜ流れるの 9月 〈小学校〉 ○九死に一生を得たネコの話 ○心の金メダル ○自分の壁を越えよう ○豊かな本の世界へ 〈中学校〉 ○学校の文化と伝統 ○空気を読む ○10年後の森 ○青春とは心の持ち方をいう―サミュエル・ウルマン『青春』 10月 〈小学校〉 ○可能性を広げよう ○佐田小 人権宣言 ○継続は力なり ○「ある」ものと「ない」もの 〈中学校〉 ○真の友だち ○そのとき、心はきっと何かを感じる ○美しい顔の日本人に ○本のページは新たな世界への扉──読書週間に寄せて 11月 〈小学校〉 ○音楽で伝えよう、上宮津のよさ ○私たちの杉山 ○「おもてなし」の心を ○だれにも勇気はあります 〈中学校〉 ○立冬 ○セレンディピティ ○勤労感謝の日 ○星に思いを 12月 〈小学校〉 ○夢をもって ○一人はみんなのために ○あいさつもステップアップを ○「助け合う」ということ 〈中学校〉 ○新しい年の迎え方 ○自助・共助 ○電話 ○年末に向けて 1月 〈小学校〉 ○1年の「節目」に思うこと ○日本の文化 「和食」 ○文字は心の表れ ○二十四節気 大寒 ○地震に備える 〈中学校〉 ○初夢 ○素敵な伝統文化 七草がゆ ○いつか迎える成人の日 ○真冬日をいかに過ごすか ○世界の平和と人類の幸福を願って 2月 〈小学校〉 ○光の春 ○志を高く掲げる ○しないつもりはあったのか ○美しい心映え 〈中学校〉 ○立春 ○風邪をひかない「あいうえお」! ○夢の超特急・新幹線誕生の秘話 ○冬季オリンピック 3月 〈小学校〉 ○被災地の思いを胸に 羽生選手金メダル ○「植物期間」──成長に必要なもの ○言葉の力 〈中学校〉 ○桜守 ○奇跡は起こる ○瑞々しい心 |