公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
 他のオンライン書店で購入

すぐ役立つ 教務主任実務ハンドブック

必須102項目を実務・事例・法令から解説
品切れ
[本書の概要]

カリキュラム・マネジメントやアクティブ・ラーニングなどへの取り組みをリードする教務主任の仕事を徹底サポート。
教務主任の仕事102項目について,①実務,②事例,③法規・制度の3視点からわかりやすく解説。

対応に困ったときや迷ったときに適切かつ具体的な解決への指針を提示する,日々の仕事の拠り所となる一冊。


[編集] 寺崎千秋 
[刊行日] 2016/3/31 [形態] ムック
[定価] 2420円(税込) [判型] B5判判 [頁数] 224頁
[ISBN] 978-4-86560-703-1 [雑誌コード] 63016-93

[本書の目次]

序章 これからの時代に求められる教務主任の役割と資質・能力
1章 教務主任の実務ダイジェスト
〔1日および1週間の流れと実務〕
〔1ヵ月の流れと実務〕
〔教務主任の実務:年間ダイジェスト〕
①年度初めの実務(4月)/②年度間の主要な実務(5月~2月)/③年度末の実務(3月)

2章 教務主任の役割と求められる実務能力
〔実務解説〕
①教育課程の経営・管理能力/②教育計画等の立案・実施能力/③教務全般の連絡・調整能力/④教職員への指導・助言能力/⑤管理職とのパイプ役の能力/⑥教務関係の情報収集・整理・発信能力/⑦学籍・成績等の記録・保管能力
〔法規・制度解説〕
①主任制度と教務主任の職務/②主幹教諭の法制化

3章 学校の組織運営と教務主任の職務
〔実務解説〕
①学校経営方針と教務主任のリーダーシップ/②校務分掌の適正な分担と活性化/③職員会議の機能化と効率化/④教務部の効果的・効率的な運営/⑤企画委員会・運営委員会の効果的な運営/⑥学校評価の組織的な推進
〔事例対応〕
①個人情報の管理の徹底/②公簿,諸表簿,諸文書等の管理/③年度初めの学級編成とそれに伴う教務主任の対応/④台風等非常災害による休校に伴う教務主任の対応/⑤インフルエンザ等による学級閉鎖に伴う教務主任の対応
〔制度・法規解説〕
①コミュニティ・スクールの法定化と導入/②学校評価の報告と情報提供/③「チーム学校」の推進

4章 教育課程の編成・実施・評価・改善
〔実務解説〕
①学校教育目標の設定/②教育課程の編成・実施と管理/③年間指導計画の作成と管理/④年間授業時数の確保と調整・管理/⑤日程表の作成と時間割の編成・管理/⑥評価計画の作成と学習評価の共通理解/⑦学校行事計画の作成と実施の管理/⑧学校公開・授業参観の企画・運営/⑨教科書,補助教材,教具に関する事務と管理/⑩校外学習の挙行届けと挙行報告の事務と管理/⑪指導要録に関する事務と管理
〔事例対応〕
①道徳教育の推進と教務主任の対応/②総合的な学習の時間の推進と教務主任の対応/③特別活動の精選・充実と教務主任の対応
〔法規・制度解説〕
①義務教育の目的・目標/②学習評価と指導要録の取扱い/③教科書と補助教材の取扱い/④学校教育と著作権・肖像権

5章 新しい教育課題と教務主任の取組み
〔実務解説〕
①育成すべき資質・能力等,学力向上と教務主任の役割/②言語活動の充実と教務主任の役割/③カリキュラム・マネジメントの推進と教務主任の役割/④アクティブ・ラーニングの推進と教務主任の役割/⑤「特別の教科 道徳」の指導と教務主任の役割/⑥小学校外国語教育の推進と教務主任の役割/⑦インクルーシブ教育の推進と教務主任の役割/⑧持続可能な開発のための教育(ESD)の推進と教務主任の役割
〔事例対応〕
①全国学力・学習状況調査の結果と教務主任の対応/②ICTの導入・活用と教務主任の対応/③デジタル教材の作成・活用と教務主任の対応/④小中連携,一貫教育と教務主任の対応/⑤幼保・小連携と教務主任の対応
〔法規・制度解説〕
①学習指導要領の改訂と移行措置/②指導要録の改訂と学習評価の改善

6章 人材育成・校内研修の推進
〔実務解説〕
①学校の人材育成における教務主任の役割/②校内研修の活性化と教務主任の役割/③公開授業・授業研究会における指導・助言/④新採教員・若手教員の指導と育成/⑤教員評価の推進と教務主任の役割
〔事例対応〕
①学習指導案を作成できない教員への対応/②週の指導計画が作成できない教員への対応/③学習評価の処理がうまくできない教員への対応/④指導が不十分・不適切な教員への対応/⑤周囲の教員となじめず浮いている教員への対応/⑥意欲が乏しくやる気のない教員への対応/⑦学級経営に悩む教員への支援/⑧学年経営に悩む学年主任への支援
〔法規・制度解説〕
①初任者研修と指導教諭/②教員免許更新制と職務研修制度/③新しい人事評価制度/④教員の身分と服務/⑤分限・懲戒

7章 チームとしての学校づくり
〔実務解説〕
①学校の勤務環境・人間関係づくり/②教職員間のコミュニケーションの活性化/③校長・教頭と教職員間の関係調整/④学年主任との連携/⑤生徒指導部との連携/⑥進路指導部との連携/⑦スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーとの連携
〔事例対応〕
①「担任の孤立・抱え込み」「学級王国」への対応/②「学年セクト」「学年間の断絶」への対応

8章 児童・生徒の課題解決
〔実務解説〕
①いじめ・不登校対策への教務主任の役割/②発達障害の児童・生徒が在籍する学級への支援/③特別支援学級の児童・生徒の指導と教務主任の役割/④児童・生徒の情報モラルの確立と教務主任の役割/⑤子どもの貧困への対応における教務初任の役割
〔事例対応〕
①学級崩壊のクラスへの支援/②不登校の児童・生徒への学習指導/③通級指導が望ましい児童とその保護者への対応
〔法規・制度解説〕
①児童・生徒の就学/②出席停止制度の運用とその留意点/③いじめ防止対策推進法に基づく取組/④児童・生徒への懲戒と体罰/⑤インクルーシブ教育システムの構築

9章 保護者・地域との円滑な関係づくり
〔実務解説〕
①学校と保護者・地域をつなぐ教務主任の役割/②家庭学習の定着に向けた取組/③近隣校・地域団体との連携・調整と教務主任の役割/④外部人材の活用における教務主任の役割
〔事例対応〕
①授業に対する保護者からの問い合わせへの対応/②学習評価に対する保護者からの問い合わせへの対応

【訂正】126頁のタイトルに誤りがありました。正しくは「ICTの導入・活用と教務主任の対応」です。お詫びして訂正いたします。


  • 当サイトで購入する