[本書の目次]
■総論■ 小学校英語の基本的考え方とこれからの方向性 §1 教科としての小学校英語 学習指導要領「外国語」「外国語活動」の徹底理解 §2 小学校英語における評価 評価とは何か 小学校英語の評価の考え方と方法 CAN-DOの目的と方法 §3 小学校英語の基礎講座 ■学校として考慮すべきこと■ 校内体制をどう整えるか考えよう 校長の役割はどのようなことか理解しよう 他教科・領域との関連について考えよう ■教師の役割と教員研修■ 今までと変わるところ・変わらないところ 担任主導ということを理解しよう 学級担任は何をすればいいのか理解しよう ALTの役割について理解しよう 学級担任を決めるときに考えたいこと 校内研修の機会と内容について考えよう §4 小学校英語の実践―先進校に学ぶ実践プランとノウハウ 都市型中規模校 地方都市型小規模校 僻地型小規模校
§5 資料 学習指導要領(抜粋) 中央教育審議会答申(概要抜粋) 弾力的な授業時間の設定や時間割に関する取組事例 小学校における外国語教育の充実に向けた取組(抜粋) |