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小学校英語教科化への対応と実践プラン

時間割・指導・評価・研修…全面実施までの対応すべて
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[本書の概要]

時間割・指導・評価・研修・・・全面実施までの対応全て
教科化される小学校英語について、管理職が理解しておくべき「基本的知識」と「全面実施までになすべきこと」「時間割編成の方法」「評価の具体的な進め方」等々を先進校の実践プランおよび中教審委員・小学校英語指導者の具体的解説により明快に提示!
高学年の教科と中学年の活動の関係はどうなるのか? 4技能の指導はどこがポイントか? 週2コマの時間割編成はどうすれば可能か? 先進校ではどうやっているのか? Can-doリストはどう使うのか? 担任とALTの役割分担はどうすればうまくいくのか? まずは本書からお読みください! 


[編集] 吉田研作 
[刊行日] 2017/5/25 [形態] ムック
[定価] 1980円(税込) [判型] A5判 [頁数] 160頁
[ISBN] 978-4-86560-718-5 [雑誌コード] 63017-09

[本書の目次]

■総論■
小学校英語の基本的考え方とこれからの方向性
§1 教科としての小学校英語
学習指導要領「外国語」「外国語活動」の徹底理解
§2 小学校英語における評価
評価とは何か
小学校英語の評価の考え方と方法
CAN-DOの目的と方法
§3 小学校英語の基礎講座
■学校として考慮すべきこと■
校内体制をどう整えるか考えよう
校長の役割はどのようなことか理解しよう
他教科・領域との関連について考えよう
■教師の役割と教員研修■
今までと変わるところ・変わらないところ
担任主導ということを理解しよう
学級担任は何をすればいいのか理解しよう
ALTの役割について理解しよう
学級担任を決めるときに考えたいこと
校内研修の機会と内容について考えよう
§4 小学校英語の実践―先進校に学ぶ実践プランとノウハウ
都市型中規模校
地方都市型小規模校
僻地型小規模校

§5 資料
学習指導要領(抜粋)
中央教育審議会答申(概要抜粋)
弾力的な授業時間の設定や時間割に関する取組事例
小学校における外国語教育の充実に向けた取組(抜粋)


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