[本書の目次]
【マップ1】新教育課程 ●シート01 次期学習指導要領答申 ●シート02 次期学習指導要領告示 【マップ2】道徳教育 ●シート03 「特別の教科 道徳」新設 ●シート04 道徳科の評価・指導要録 【マップ3】英語教育 ●シート05 これからの英語教育 【マップ4】学校経営(チーム学校/業務改善) ●シート06 チーム学校答申 ●シート07 学校現場の業務改善 【マップ5】学校経営(地域連携) ●シート08 地域連携:コミュニティ・スクール 【マップ6】学校経営(学校安全・学校事故・学校防災) ●シート09 学校事故への対応 ●シート10 第2次学校安全の推進に関する計画 【マップ7】教育制度(小中一貫教育/教育委員会) ●シート11 義務教育学校制度の創設 ●シート12 小中一貫教育3類型の諸規定 ●シート13 教育委員会制度の改革 【マップ8】教職員(教員の資質・能力) ●シート14 新しい人事評価制度 ●シート15 教員の資質・能力向上 ●シート16 校長・教員の新たな資質向上施策 【マップ9】教職員(メンタルヘルス/体罰) ●シート17 教職員のメンタルヘルスケア ●シート18 ストレスチェック制度 ●シート19 体罰の禁止 【マップ10】児童生徒(いじめ) ●シート20 いじめ防止基本方針 ●シート21 いじめ重大事態の調査 【マップ11】児童生徒(不登校) ●シート22 不登校重大事態の調査 ●シート23 不登校児童生徒への支援 ●シート24 不登校児童生徒の教育機会の確保 【マップ12】児童生徒(児童虐待) ●シート25 一時保護児童生徒の指導要録 ●シート26 児童虐待の発生予防・自立支援 【マップ13】児童生徒(困難を抱える児童生徒) ●シート27 日本語指導が必要な児童生徒 ●シート28 子どもの貧困対策 ●シート29 性同一性障害等のある児童生徒[教職員向け] 【マップ14】特別支援教育 ●シート30 インクルーシブ教育システム ●シート31 障害者差別解消の推進 ●シート32 特別支援教育の新たな指針 【マップ15】教育の情報化 ●シート33 2020年代に向けた教育の情報化 ●シート34 教育の情報化加速化プラン |