[本書の目次]
【マップ0】教育改革の流れ/教育法規改正早見表 ●シート01 第3期教育振興基本計画 【マップ1】新教育課程 ●シート02 新学習指導要領答申 ●シート03 新学習指導要領告示(小学校・中学校) ●シート04 移行措置 ●シート05 新学習指導要領告示(高等学校) 【マップ2】道徳教育 ●シート06 「特別の教科 道徳」新設 ●シート07 道徳科の評価・指導要録 【マップ3】英語教育 ●シート08 これからの英語教育 【マップ4】学校経営(チーム学校/働き方改革) ●シート09 チーム学校答申 ●シート10 学校における働き方改革 ●シート11 部活動ガイドライン 【マップ5】学校経営(地域連携) ●シート12 地域連携:コミュニティ・スクール ●シート13 地域学校協働活動 【マップ6】学校経営(学校安全・学校事故・学校防災) ●シート14 学校事故への対応 ●シート15 第2次学校安全の推進に関する計画 【マップ7】教育制度(小中一貫教育/教育委員会) ●シート16 義務教育学校制度の創設 ●シート17 小中一貫教育3類型の諸規定 ●シート18 教育委員会制度の改革 【マップ8】教職員(教員の資質・能力) ●シート19 新しい人事評価制度 ●シート20 校長・教員の新たな資質向上施策 【マップ9】教職員(メンタルヘルス/体罰) ●シート21 教職員のメンタルヘルスケア ●シート22 ストレスチェック制度 ●シート23 体罰の禁止 【マップ10】児童生徒(いじめ) ●シート24 いじめ防止基本方針 ●シート25 いじめ重大事態の調査 【マップ11】児童生徒(不登校) ●シート26 不登校重大事態の調査 ●シート27 不登校児童生徒への支援 ●シート28 不登校児童生徒の教育機会の確保 【マップ12】児童生徒(児童虐待) ●シート29 一時保護児童生徒の指導要録 ●シート30 児童虐待の発生予防・自立支援 【マップ13】児童生徒(困難を抱える児童生徒) ●シート31 日本語指導が必要な児童生徒 ●シート32 子どもの貧困対策 ●シート33 性同一性障害等のある児童生徒[教職員向け] 【マップ14】特別支援教育 ●シート34 インクルーシブ教育システム ●シート35 障害者差別解消の推進 ●シート36 特別支援教育の新たな指針 【マップ15】教育の情報化 ●シート37 教育の情報化加速化プラン ●シート38 小学校プログラミング教育の手引 【マップ16】高大接続 ●シート39 高大接続改革の実施方針 |