[本書の目次]
●4月 1 クオリティ・スクールを目指す学校 2 地域教育政策と学校の役割 3 学校の自律性と校長の経営手腕 4 学校の自律性と教職員の経営参画 5 服務の徹底 6 副校長の役割と職務遂行 7 主幹教諭の役割と職務遂行 8 指導教諭の役割と職務遂行 9 各主任の役割と職務遂行 ●5月 10 人事考課の活用 11 教師の目標管理 12 指導が不適切な教員への対応 13 校務分掌と職務遂行 14 教師の多忙化と学校の対応 15 「生きる力」の理念の共有 16 新教育課程の共通認識 ●6月 17 校内研究(研修)の組織化 18 校内研修計画 19 研究・研修のための時間確保 20 校内研究の必要性と教師のモラール・アップ 21 研究・研修推進への管理職の指導・助言 22 授業力向上への管理職の指導・助言 23 基礎的・基本的な知識・技能の習得と共通認識・実践 24 思考力、判断力、表現力の育成と共通認識・実践 ●7月 25 各学年の到達目標達成の共通認識と実践 26 学習評価の共通認識――教師の素顔 27 家庭学習の共通認識と実践 28 通信簿の記入の共通認識 29 諸表簿の適切な管理 30 長期休業中の勤務 31 年次休暇の計画的活用 32 教員の健康管理 33 教職員のストレス・コントロール ●8月 34 服務規程の遵守 35 職務上の義務 36 身分上の義務 37 法令や職務命令に従う義務 38 職務専念義務 39 信用失墜行為 40 勤務時間等の内容と課題 41 産前産後休暇・育児休業等・106 ●9月 42 全国学力・学習状況調査の活用 43 言語活動の充実と共通認識・実践 44 理数教育の充実と共通認識・実践 45 伝統・文化の教育の充実と共通認識・実践 46 道徳教育の充実と共通認識・実践 47 体験活動の充実と共通認識・実践 48 小学校「外国語活動」の導入と共通認識・実践 ●10月 49 新教育課程と教師の自己研修 50 教師の専門性と資質・能力の向上 51 OJTとOff-JTの活用 52 研究部の役割と研究推進 53 教育研究成果情報の活用 54 外部講師の活用 ●11月 55 研究手法の開発 56 効果的な授業研究のあり方 57 効果的な研究協議のあり方 58 調査結果の効果的な活用 59 研究紀要の編集 60 効果的な公開研究会のあり方 ●12月 61 特色ある教育活動の共通認識と実践 62 習熟度別学習の共通認識と実践 63 小学校教科担任制の共通認識と実践 64 家庭・地域との連携の共通認識と実践 65 小・中の連携・一貫教育の共通認識と実践 ●1月 66 教師の事件・事故への危機管理 67 体罰禁止 68 教員の交通事故防止 69 教員の非行・わいせつ行為防止 70 学校へのクレーム対応 ●2月 71 政治的行為の制限 72 営利企業等の従事制限 73 国旗及び国歌に関する法律 74 情報管理の徹底 75 校舎内外の安全管理 ●3月 76 学校の自己評価による学校改善 77 学校関係者評価による学校改善 78 教師の長期研修制度・教職大学院 79 教育情報活用と教師の自己研修 80 教師の将来像と自己研鑽 |