公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
誰もが活用したい100の実践ポイント・No.1

誰もが活用したい「総合的な学習」100の実践ポイント

品切れ
[本書の概要]
計画から評価まで、「総合的な学習」の授業をさらにレベルアップする指導のノウハウや豆知識を100項目簡潔に解説

[編集] 高階玲治 
[刊行日] 2002/4/1 [形態] ムック
[定価] 2420円(税込) [判型] A5判 [頁数] 227頁
[ISBN] 978-4-87380-815-4 

[本書の目次]
はじめに…髙階玲治
 
 第Ⅰ章 総合的学習の基本
 
総合的学習の創設…髙階玲治/「生きる力」と総合的学習…山口満/総合的学習の「ねらい」と学力形成…無藤隆/総合的学習と「課題」…浅沼茂/総合的学習と体験活動…魚住忠久/各教科と総合的学習との関連…中野重人/特別活動・道徳と総合的学習との関連…原口盛次/生活科と総合的学習…嶋野道弘/週時間割と総合的学習…髙階玲治/教師のマネジメント力…髙階玲治
 
 第Ⅱ章 総合的学習の構想
 
総合的学習のカリキュラムの形態…村川雅弘/カリキュラム作成の手順…浅沼茂/総合的学習の活動パターン…村川雅弘/総合的学習の活動展開案…小林肇/課題設定の導き方…無藤隆/課題追究の深め方…安野功/学び方・ものの考え方の育成…安野功/主体的・創造的な学習態度の育成…魚住忠久/自己の生き方を考える…山口満/効果的な研究発表…北俊夫
 
 第Ⅲ章 総合的学習の展開
 
「国際理解」の子どもの自己課題設定…三浦健治/「環境」の子どもの自己課題設定…山下宏文/「福祉」の子どもの自己課題設定…髙階玲治/「健康」の子どもの自己課題設定…三浦健治/「伝統文化」の子どもの自己課題設定…羽豆成二/「進路」の子どもの自己課題設定…藤川喜久男/地域を生かす子どもの自己課題設定…羽豆成二/ボランティア・奉仕活動と総合的学習…長沼豊/学年総合の特質と実践…三石初雄/学級総合の特質と実践…新開健之/学校総合・異学年総合の特質と実践…小島宏/地域の自然環境の生かし方…山下宏文/地域の社会施設の生かし方…藤川喜久男/地域の人材活用…寺崎千秋/保護者や地域の協力を得る方法…寺崎千秋/資料収集の方法…松下浩一/コンピュータの基礎の指導…永嶋賢一/コンピュータ活用の指導…堀口秀嗣/インターネット活用の指導…堀口秀嗣/情報活用能力の基本…永嶋賢一
 
 第Ⅳ章 総合的学習の活動
 
課題との出会いの場…竹森努/自己課題設定の具体的な進め方…大井隆/自己課題とグループ活動…竹森努/ウェビング…小林肇/課題追究の計画化…大井隆/安全への配慮…清水井一/課題設定段階の教師の言葉かけ…山村ひとみ/グループ活動…猿渡正利/話し合いの仕方…浅野秀之/共通体験の指導…浅野秀之/野外観察の方法…楳内典明/実験の方法…岡田篤/ものづくりの方法…岡田篤/見学の行い方…髙階玲治/調査活動の方法…髙階玲治/訪問先のアポイントメントのとり方…丹治秀樹/電話のかけ方…菅野久美子/メモ・インタビューの仕方…石浜悦子/図書館の活用…小林路子/本の調べ方・資料の見方…小林路子/新聞の読み方と活用…庄子正彦/統計の読み取り…深町芳弘/グラフの書き方…深町芳弘/地図の活用とまとめ方…松下浩一/台本の生かし方…髙階玲治/手紙やファックスの書き方…藤森喜子/生きものを飼う…楳内典明/植物を育てる…吉野和雅/料理づくりの生かし方…吉野和雅/修学旅行の生かし方…西嶋新吉/中間発表会の持ち方…西嶋新吉/記録の取り方…新開健之/記録のまとめ方…藤森喜子/課題追究段階の教師の言葉かけ…山村ひとみ
 
 第Ⅴ章 成果を生かす活動
 
成果発表会の持ち方…世良泰章/模造紙などの提示の仕方…及川芙美子/絵や紙芝居などのつくり方…菅野久美子/OHCや写真などの活用…高村達夫/劇をつくる…世良泰章/VTRをつくる…濱崎由美子/パネルディスカッション…及川芙美子/ポスターセッション…丹治秀樹/発表力を高める…中西一弘/発表への質問や意見の出し方…中西一弘/レポート・論文のまとめ方…吉川芳則/ポートフォリオのまとめ方…石田謙二/発表会の案内状の書き方…吉川芳則/成果発表段階の教師の言葉かけ…山村ひとみ
 
 第Ⅵ章 総合的学習の評価
 
総合的学習の評価の考え方…無藤隆/総合的学習の学力形成…髙階玲治/そのつど評価…髙階玲治/自己評価…溝辺和成/相互評価…佐藤真/ふりかえり評価…佐藤真/アンケート評価…小島宏/学習成果の評価…中野重人/ポートフォリオ評価…佐藤真/通信簿の書き方…溝辺和成/指導要録の書き方…嶋野道弘/カリキュラム評価…北俊夫

  • 当サイトで購入する