[本書の目次] 第1部 新指導要録の基本的な考え方 (1) 評価についての基本的な考え方…高野尚好 (2) 改善の基本方針の考え方と生かし方…高野尚好 第2部 「指導に関する記録」(様式2)の評価と記入文例 (1) 各教科等の記録と総合所見欄の関連…小林賢司 (2) 「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄の具体的事項とその考え方…小林賢司 (3) 各教科の学習に関する評価と記入文例 国語科…本間正江 社会科…村上公康 算数科…廣部光威 理科…藤井智恵子 生活科…宮田利幸 音楽科…伊藤俊彦 図画工作科…瀬川徹 家庭科…斎藤美智子 体育科…菅原健次 (4) 「総合的な学習の時間の記録」欄への記入文例…角田美枝子 (5) 「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄への記入文例 特別活動に関する評価と記入文例…藤本仁 行動に関する評価と記入文例…岩上芳朗・田中秋夫 「児童の特徴・特技、学校内外における奉仕活動、表彰を受けた行為や活動、知能、学力等について標準化された検査の結果など指導上参考となる諸事項」の考え方と記入文例…藤田昭 「児童の成長の状況に関する総合的な所見」の考え方と記入文例…藤田昭 |