[本書の目次]
第Ⅰ部 理論編
第1章 3つの評価の機能と問題解決評価の必要
1 評価の3つの機能の統一的実現
2 問題解決評価の必要
第2章 目標に準拠した評価(=絶対評価)と個人内評価の重視
1 相対評価の後退
2 絶対評価および個人内評価の重視
3 指導要録の改善
第3章 「生きる力」と評価の4つの観点
1 「生きる力」としての評価の4つの観点
2 評価の観点の意義
3 評価の4観点の構造
第4章 真正の評価とポートフォリオ評価への着目
1 標準テスト批判と「真正の評価」
2 真正の評価とは
3 ポートフォリオ評価とは
4 多様な資料の活用
5 評価資料・情報からの数値化の工夫
第5章 評価規準の作成と評価基準の設定
1 評価規準の必要とその作成
2 評価基準の設定
3 評価規準および評価基準の信頼性と妥当性
第6章 単元指導計画および評価計画の作成フォーマットと記入要領
1 単元指導計画のフォーマット
2 「単元名」「単元設定の理由」「単元の目標」「単元の評価規準」の設定
3 「学習過程と評価計画」の作成要領
4 「ルーブリック」の作成要領
5 評価の3つの機能への対応計画の決定
第7章 3つの評価の機能の実現に向けた評価の工夫
1 指導と評価の一体化に向けた評価の工夫
2 生徒の自己学習力の向上に向けた評価の工夫
3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
第Ⅱ部 実践編
第8章 国語
単元「竹取物語」(三重県四日市市立西陵中学校 第1学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第9章 社会
単元「わたしたちの暮らしと経済のまとめ」(富山県朝日町立朝日中学校 第3学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第10章 数学
単元「二次方程式」(愛知県大府市立大府北中学校 第3学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第11章 理科
単元「温度による物質の変化」(三重県四日市市立笹川中学校 第2学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第12章 音楽
単元「思いを生かした混声合唱をしよう」(群馬県高崎市立塚沢中学校 第3学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第13章 美術
単元「立体感のある平面構成」(三重県四日市市立笹川中学校 第3学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第14章 保健体育
単元「跳び箱運動」(群馬県桐生市立昭和中学校 第1学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第15章 技術・家庭
単元「身の回りを整頓する箱の製作」(愛知県大府市立大府北中学校 第2学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
第16章 外国語(英語)
単元「Lesson 5 Alice and Humpty」(新潟県柏崎市立松浜中学校 第1学年)
1 単元指導計画および評価計画の作成
2 授業と評価の実践
|