公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
ルーブリックを活用した授業づくりと評価・No.2

ルーブリックを活用した授業づくりと評価 中学校編

品切れ
[本書の概要]
客観性・妥当性・信頼性の高い評価を実現する手立てを,詳細な実践事例をもとに具体的に提示!
 
 ★ルーブリックとは,評価規準と評価資料・情報と評価基準をセットでとらえた評価のための指針です。
 ★そのルーブリック(評価規準,評価資料・情報,評価基準の3点セット)を活用した授業づくりと評価の進め方を,中学校全教科について具体的な実践事例に基づいて徹底追究しています。
 
「学力テスト」重視の風潮のなかで,絶対評価・個人内評価の実践を後退させてはならない! 

[著者] 高浦勝義松尾知明山森光陽 
[刊行日] 2006/7/13 [形態] ムック
[定価] 2420円(税込) [判型] B5判 [頁数] 224頁
[ISBN] 978-4-87380-943-6 [雑誌コード] 63014-32

[本書の目次]
  第Ⅰ部 理論編
 
第1章 3つの評価の機能と問題解決評価の必要
 1 評価の3つの機能の統一的実現
 2 問題解決評価の必要
第2章 目標に準拠した評価(=絶対評価)と個人内評価の重視
 1 相対評価の後退
 2 絶対評価および個人内評価の重視
 3 指導要録の改善
第3章 「生きる力」と評価の4つの観点
 1 「生きる力」としての評価の4つの観点
 2 評価の観点の意義
 3 評価の4観点の構造
第4章 真正の評価とポートフォリオ評価への着目
 1 標準テスト批判と「真正の評価」
 2 真正の評価とは
 3 ポートフォリオ評価とは
 4 多様な資料の活用
 5 評価資料・情報からの数値化の工夫
第5章 評価規準の作成と評価基準の設定
 1 評価規準の必要とその作成
 2 評価基準の設定
 3 評価規準および評価基準の信頼性と妥当性
第6章 単元指導計画および評価計画の作成フォーマットと記入要領
 1 単元指導計画のフォーマット
 2 「単元名」「単元設定の理由」「単元の目標」「単元の評価規準」の設定
 3 「学習過程と評価計画」の作成要領
 4 「ルーブリック」の作成要領
 5 評価の3つの機能への対応計画の決定
第7章 3つの評価の機能の実現に向けた評価の工夫
 1 指導と評価の一体化に向けた評価の工夫
 2 生徒の自己学習力の向上に向けた評価の工夫
 3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
 
  第Ⅱ部 実践編
 
第8章 国語
単元「竹取物語」(三重県四日市市立西陵中学校 第1学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第9章 社会
単元「わたしたちの暮らしと経済のまとめ」(富山県朝日町立朝日中学校 第3学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第10章 数学
単元「二次方程式」(愛知県大府市立大府北中学校 第3学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第11章 理科
単元「温度による物質の変化」(三重県四日市市立笹川中学校 第2学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第12章 音楽
単元「思いを生かした混声合唱をしよう」(群馬県高崎市立塚沢中学校 第3学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第13章 美術
単元「立体感のある平面構成」(三重県四日市市立笹川中学校 第3学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第14章 保健体育
単元「跳び箱運動」(群馬県桐生市立昭和中学校 第1学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第15章 技術・家庭
単元「身の回りを整頓する箱の製作」(愛知県大府市立大府北中学校 第2学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
第16章 外国語(英語)
単元「Lesson 5 Alice and Humpty」(新潟県柏崎市立松浜中学校 第1学年)
 1 単元指導計画および評価計画の作成
 2 授業と評価の実践
 

  • 当サイトで購入する