[本書の目次]
1章 どうすればPISA型読解力を向上させられるか? ・・・・・・有元秀文 1.PISA(ピザ)型読解力とは何か? 2.日本の生徒はPISA型読解力調査の何が不得意か? 3.なぜ,日本の生徒は自由記述問題が不得意なのか? 4.なぜ,日本の生徒は熟考・評価問題が不得意なのか? 5.なぜ,PISA型読解力を育てなければならないか? 6.なぜクリティカル・リーディングを学ばなければならないのか? 7.PISA型読解力を育てるための10のステップ ●ステップ1:授業に集中しない子どもがいないようにする。 ●ステップ2:ほとんどの子どもが,教材を正確に理解したうえで意見を言うようにする。 ●ステップ3:ほとんどの子どもが興味を持ち,意欲的に参加できる発問を工夫する。 : 8.PISA型読解力を育てる授業の評価方法 9.具体的な授業例 ①課題解決型の理科の授業,②絵本で課題解決学習の授業など5事例 2章 PISA型読解力が育つ実践事例 ■小学校 国語科 1 第1学年 読む意欲を高める発問の工夫~文字指導を入れながら~……平田ミヤ 2 第2学年 投げ入れ教材を読みグループで意見交流……平田ミヤ 3 第3学年 グループで意見を交流し,まとめる活動 ~「あなたが○○だったら,どうしますか」~……木村ひとみ 4 第5学年 物語の結末を熟考・評価した学習活動……村上久美子 5 第5学年 グループ討論を中心とした学習展開……村上久美子 算数科 6 第4学年 複合図形の面積を工夫して求めよう!……千川義史 理 科 7 第6学年 自分の考えを書き,発表しよう!……中川義英 社会科 8 第4学年 多様な形式の資料(テキスト)から読み取る ~教科書教材を活用して指導するには~……日高一人 ■中学校 国語科 9 第1学年 PISA型による小説との出会い……大硲聖人 10 第2学年 書いたことをもとにグループディスカッション……出口佐和子 11 第2学年 3人目のヴェロニカはどこに? ~発問・ワークシート・グループ学習の工夫~……坂井朋子 12 第3学年 マッピングで論理的に思考を整理する ~生きる力を育むPISA型授業~……大硲聖人 社会科 13 第2学年 社会科授業で考える地球温暖化問題……岩本倫子 ■高等学校 国語科 14 第1学年 生徒に考えさせる授業をめざして ~PISA型読解力向上の試み~……土取宏行 15 第1学年 友人の意見を聞き、自分の考えをもつ……南正人 16 第2学年 意見文教材を使ってPISA型読解力を育てる……北川朋子 17 第2学年 郷土教材でPISA型読解力の向上を図る……藪恭子 理 科 18 全学年 東南海・南海地震に備えよう……坂本修一 地理歴史科 19 全学年 「木の国」和歌山から森林について考える……田村真衣子 |