[本書の目次]
はじめに ⊿1章 授業は子どもの生涯学習の基礎づくり 授業は子どもの生涯学習の基礎づくり ⊿2章 充実した授業の前提 問題1 人間関係は授業に影響しない? 問題2 学習ルールをきちんとすべき? 問題3 学習習慣は学力定着に必要? 問題4 失敗を笑わない雰囲気づくりは必要? 問題5 会話は単語ではなく文でするよう指導する? ⊿3章 教材研究の進め方 問題6 授業構想の前に学習指導要領を読むべき? 問題7 教科書や教師用解説で間に合わせてもいい? 問題8 本や実践例からは学べない? 問題9 目標と指導内容ははっきりさせるべき? 問題10 先輩から学ぶのに遠慮はいらない? 問題11 自分の授業は振り返らない? 問題12 管理職や先輩に授業を見てもらうべき? 問題13 研究授業は断ってもいい? ⊿4章 教材・教具の活用 問題14 教材は既製品に頼ってもいい? 問題15 ノートを使わず学習シート中心でいい? 問題16 ICTを活用するのは? 問題17 身近な素材を教材にするのは? 問題18 導入にゲームやクイズを使うのは? 問題19 教材・教具は事前に試してみるべき? ⊿5章 指導案の作成 問題20 目標は教科書の解説どおりでいい? 問題21 指導計画に評価計画を盛り込むのは? 問題22 指導内容の系統は明確にしないといけない? 問題23 実態は必要なときだけ調べればいい? 問題24 学習活動は工夫しなければいけない? 問題25 国語以外での言語活動はやらなくてもいい? 問題26 体験活動は最小限に抑えてもいい? 問題27 1単位時間の学習展開にもPDCAを位置づけるべき? 問題28 発問や板書の計画は立てなければいけない? 問題29 授業公開では略案や見所を用意したほうがいい? ⊿6章 指導と評価の一体化 問題30 意欲づけのために肯定的評価をするべき? 問題31 支援はわからない子だけを対象としてもいい? 問題32 レポートにはコメントを書くべき? 問題33 テストの後には個別の指導が必要? 問題34 子どもに自己評価をさせるのは? 問題35 支援の手立てはたくさん持たなければいけない? 問題36 子どもや保護者の授業評価はしなくてもいい? ⊿7章 学び合いと学習のまとめ 問題37 間違えている子には発表させないほうがいい? 問題38 手をあげた子どもだけを指名するのは? 問題39 話型やハンドサインを使うのは? 問題40 学習のまとめは必要? 問題41 学習したことをあてはめさせるのは? 問題42 学習内容が役立つことを実感させるべき? 問題43 ペアやグループの伝え合いは有効? 問題44 似ているもの同士考えを分類整理してまとめるのは? ⊿8章 学習スタイルとドリル 問題45 少人数指導はきめ細かい指導がしやすくなる? 問題46 課題別の少人数指導もある? 問題47 習熟度別指導は学力差に対応できる? 問題48 教科担任制は専門性の高い授業になる? 問題49 習得学習が教え込みになるのは仕方がない? 問題50 活用学習で活用するのは知識・技能だけ? 問題51 探究学習は総合的な学習だけで扱う? 問題52 宿題の答合わせは子どもに任せていい? 問題53 宿題と朝ドリルは徹底すべき? 問題54 予習と復習を奨励すべき? 問題55 放課後の補充学習や特別な宿題は必要? ⊿9章 知っておきたい授業の基本用語 ICT 学習の個人差 学習の有用感 学級担任制(1C1T) 机間指導 教科担任制 教材・教具 子どもの実態 支援 指導と評価の一体化 授業評価 授業力 習熟度別指導 少人数指導 単元の評価規準 TT ノート指導 発問と質問 PDCAとRPDCA ヒントカード 本時の評価基準 ⊿10章 自己評価による授業力検定 自己評価による授業力検定 |