[本書の目次]
はじめに◆村川雅弘 校内研修ワークショップ「プラン・事例・研修ツール」一覧
第1章 「ワークショップ型校内研修」充実化・活性化のための戦略12
ワークショップ型校内研修の企画・実践のポイント15◆村川雅弘 ワークショップ方式の意義と活性化の戦略◆千々布敏弥 全員参加の工夫を促す◆亀田徹 授業力を向上させるための「ワークショップ型校内教員研修」の方法◆南部昌敏 校内研修での授業研究の充実を――専門家の知の共同構成のために◆秋田喜代美 マネジメント・ツールとしてのワークショップ型校内研修◆田村知子 「授業の当事者」を大切にした校内研修◆鹿毛雅治 校内研修の継続・発展を実現するためのアプローチ◆島田希 魚を与える研修から魚の取り方を自ら学ぶ研修へ◆田上富男 校内研究の充実・活性化を図るための教育センターの支援◆高野浩男 市教委提案ですすめる校内研修改善◆宮本治 「やってよかった!」園内・校内研修の活性化にむけて◆今井忍
第2章 すぐに使える「ワークショップ型校内研修プラン24」
iPadを活用した授業研究◆浅井隆宏 ワークショップを活用して「授業改善推進プラン」を教師全員の力で作成する◆野口徹 初めてのワークショップ――修学旅行大成功の秘密◆瀬口朗子 3学年合同緊急WS――自分の身は自分で守ろう◆瀬口朗子 エビデンスベースの授業の見方ポイントWS◆三田大樹 外国語活動の模擬授業分析・改善案作成◆池田勝久 活用型の授業づくり研修◆三橋和博 成果をすぐに活かすリレー式授業づくり◆橋本康裕 子どもたちの人権意識が高まる授業づくりをしよう◆石堂裕 道徳の時間への参画意識を高める研修◆三橋和博 子どもたちの目が輝く地域貢献活動をマネジメントしよう◆石堂裕 若手教師VS中堅教師対戦協同型WS◆三田大樹 若手教師の授業力アップをめざすミニ研修の進め方◆石堂裕 生活科の評価規準作成ワークショップ◆八波田美幸 「子どもに合った教材開発・活用アイデア共有」外国語活動ワークショップ◆山本雅之 総合的な学習の時間のカリキュラム改善◆山本吉次 学校評価の考察◆村井徹志 校務の効率化を図るために◆谷本康 校務の情報化の実態把握を生かした校務支援グループウェアの活用研修◆竹中剛志 ICT機器(実物投影機)を効果的に活用し「わかりやすい授業づくり」を実現◆磯崎ひろみ ICTを活用した「考える」体育授業の改善――ボール運動(ピロポロ)の実践から◆岡田恵子・村川弘城・亀山俊 学校の明日をつくりだそう・語り合おう「子ども熟議」◆藤本義彦 子どもの思考活動を促進するICT活用ワークショップ◆村川弘城・野口聡 自校が取り組むべき教育課題の可視化と共有◆久我直人・鈴木孝志
第3章 じっくり取り組む「ワークショップ型校内研修プラン7」
育てたい生徒像の明確化と授業づくり◆中原隆彰 児童の実態整理と次年度取り組み課題の生成◆十河妹 特色ある教育活動の見直しと空き時間活用による授業改善◆村川雅弘 授業研究から見渡す単元評価・教科関連◆大河原洋子 学校保健委員会:児童の生活健康課題に対する対策◆酒巻光子 小・中の連携を意識した情報モラルカリキュラムの作成◆谷本康 地域素材の抽出と活用◆國澤和美
|