[本書の目次]
◆第Ⅰ部 「校長」の職務の特色
1.日本の「校長」の職務の特徴
2.校長の職務の1年 小学校/中学校
3.海外の「校長」の職務の特徴 アメリカ/イギリス/ドイツ/ロシア/中国
◆第Ⅱ部 新任校長の職務と心得
1.新任校長として着任するにあたって ① 学校経営の基本方針(スクール・ポリシー)をつくる,教育ビジョンを描く ② 学校の基本方針と教育ビジョンの意義・背景 ③ 基本方針とビジョンをどう扱うか ④ 学校経営組織の構築と教職員の参画をどう進めるか ④ 校長としての職能成長をどう図っていくか
2.校長の役割と権限をどう捉えるか ① 校長の役割とリーダーシップスタイル ② 校長の権限と責任をどう捉えるか ③ スクール・コンプライアンスに立った学校経営の推進
3.学校・地域の実態把握をどう進めるか ① 前任校長からの引き継ぎにあたっての留意点――人・金・ものの引き継ぎ ② 勤務校の実態把握にあたっての留意点 ③ 地域の実態把握にあたっての留意点
4.校長からのメッセージをどう発信するか ① 校長講話をどう工夫するか(朝礼,入学式,卒業式,運動会など) ② 学校だよりをどう工夫するか ③ 学校HPを活用して,どうメッセージを発信するか ④ 保護者・地域等への情報提供をどう充実するか
5.学校の組織運営と校長のマネジメント ① 学校の裁量権発揮――予算・人事面 ② 校務分掌組織におけるチームマネジメント ③ 会議運営における意向の反映 ④ 副校長(教頭)・主幹教諭との信頼構築
6.職場環境・人間関係をどう改善するか ① 教頭・副校長,主幹・主任等との連携・協力をどう進めるか ② ベテラン・中堅教員の育成と活用をどう進めるか ③ 若手・新任教員の育成と活用をどう進めるか ④ スクールカウンセラー等との連携をどう進めるか ⑤ 学校事務職員等との連携をどう進めるか
7.教育課程の編成・実施をどう工夫するか ① 学校教育目標と教育課程の編成との関連をどう図るか ② 新学習指導要領への対応をどう進めるか ③ 教育課程の編成・実施をどう進めるか ④ 新指導要録と学習評価の改善・充実
8.新しい教育課題にどう対応するか ① 言語活動の充実 ② 体験活動の充実 ③ 小学校英語活動の充実
9.児童・生徒の指導をどう進めるか ① 健康診断実施上の留意点 ② 問題行動への対応と生徒指導の充実にどう取り組むか ③ 不登校にどう対応するか ④ 懲戒の範囲と体罰の禁止をどう徹底するか ⑤ 出席停止の運用をどう行うか ⑥ 進級・卒業の認定をどう行うか
10.特別支援教育をどう充実するか ① 特別支援教育の理念 ② 校長の責務 ③ 校内支援体制の構築 ④ 通常の学級における特別な支援を必要とする児童・生徒への対応 ⑤ 交流および共同学習の推進 ⑥ 通級による指導の理解と推進
11.教職員への対応と人材育成をどう進めるか ① 教員研修の充実と教員の資質向上 ② 学級崩壊への対応と教員のサポートをどう進めるか ③ 教員のメンタルヘルスの保持・増進にどう取り組むか
12.服務管理にどう取り組むか ① 教職員の服務管理の基本 ② 4義務,2禁止,2制限 ③ 勤務時間の適正化と学びの場づくり(メリハリのある服務管理) ④ 新しい教員評価を生かした服務管理
13.勤務管理にどう取り組むか ① 勤務時間の割り振りをどう行うか ② 時間外勤務・出張を命ずる際の留意点 ③ 休業日,休暇・時季変更権の取り扱いの留意点 ④ 休職・休業等の取り扱い上の留意点 ⑤ 教職員への職務命令を行う場合の留意点
14.学校表簿の作成・管理をどう工夫するか ① 学校備え付け表簿の種類と管理上の留意点 ② 指導要録の作成と管理をどのように行うか ③ 個人情報の取り扱いと情報管理体制の構築
15.保護者への対応をどう進めるか ① 授業参観・保護者会の実施上の留意点は何か ② 保護者からの要望・クレームにどう対応するか ③ P TA運営をどう工夫するか ④ 児童虐待へどう対応するか ⑤ 学校給食費未納にどう対応するか
16.地域・関係機関との連携をどう進めるか ① 学校評議員(学校理事会)との関係をどう構築するか ② 地域人材の活用をどう進めるか ③ 関係機関との連携をどう進めるか ④ 学校への訪問者にどう対応するか
17.教育委員会との連携をどう進めるか ① 教育委員会との連携をどう進めるか ② 教育委員会への届け出・承認事項と取り扱い上の留意点 ③ 学校評価の結果の報告をどのように行うか ④ 人事に関する意見具申をどう生かすか
18.施設・設備の維持・管理をどう進めるか ① 施設・設備の安全点検をどう実施するか ② 施設・設備の補修・改善にどう対応するか ③ 学校施設の目的外使用にどう対応するか ④ 学校の耐震化をどう進めるか
19.危機管理体制をどう確立するか ① 学校の危機管理体制をどう構築するか ② 学校安全計画と危機管理マニュアルの作成をどう進めるか ③ 防災教育・防犯教育をどう充実するか
20.具体的な危機にどう対応するか ① 学校管理下での事故にどう対応するか ② 自然災害への対策にどう取り組むか ③ 不審者対策にどう取り組むか ④ 登下校の安全対策にどう取り組むか ⑤ インフルエンザ等への対策にどう取り組むか
21.教員評価をどう推進するか ① 教員評価の必要性と現状 ② 教員評価制度導入の経緯と規定 ③ 自己申告書の作成,面談・授業観察の実施 ④ 評価の実施と評価結果の活用
22.学校評価をどう進めるか ① 「学校の自己評価」の進め方 ② 学校関係者評価(外部評価)と評価結果公表のあり方 ③ 設置者とのかかわり ④ 第三者評価における留意点
◆先輩からの体験的アドバイス◆
【学校・地域の実態把握】歩いてみる 聞いてみる やってみる
【校長からのメッセージの発信】見えて安心 パートナーシップ
【学校の組織運営】組織を動かせてこそ校長
【職場環境・人間関係の改善】地域や保護者を教師の応援団に
【教育課程の編成・実施】学校経営と教育課程の編成
【新しい教育課題への対応】ぶれない
【児童・生徒との関係】「校長室」を生徒の居場所の一つに
【特別支援教育の充実】特別支援教育の充実に向けて
【教職員への対応と人材育成】教職員への対応は人材育成と一体
【服務管理・勤務管理の推進】学校経営方針と服務・勤務の管理
【学校表簿の作成・管理】学校表簿の作成・管理上の留意点
【保護者への対応】保護者は課題解決のパートナー
【地域・関係機関との連携】地域の誇り 地域の宝
【教育委員会との連携】指導・支援を得て自信ある経営を
【施設・設備の維持・管理】自らの目で確認することが重要
【危機管理の推進】危険管理と危機管理の観点から
【教員評価の推進】評価は人材育成の視点から
【学校評価の推進】学校改革・教師力向上に生かす |