HOME » 図書詳細
○新しい教育課程・教育法制や危機管理に関する課題,○教職員・児童生徒・保護者・地域社会等に関する課題,に対応した教頭としての視座,実践・実務の進め方を解説。
“教頭職務の基本書”として!○学校組織の改善と機能的な運営,○教職員の指導・管理,○新教育課程の推進,○児童生徒指導の改善・充実,○保護者・地域との連携・協働,○学校の危機管理等に,どう取り組むか。学校運営課題50項目を精選。教頭に求められる取り組みを明示!
序 章 新しい教育課題と教頭に求められる実務能力第1章 学校組織における教頭の役割・機能【現状と課題①】鍋蓋型組織から新しい職を活かした機能的な学校組織への転換実践・実務1 校長が示す教育方針や経営目標を組織全体にどう浸透させるか実践・実務2 主幹教諭・主任との連携・協働にどう取り組むか実践・実務3 校務分掌の明確化・機能化にどう取り組むか実践・実務4 職員会議の議題の事前調整や運営をどう進めるか実践・実務5 学校の情報収集・管理体制の確立にどう取り組むか実践・実務6 学校の自己評価の改善・充実にどう取り組むか実践・実務7 小中連携にどう取り組むか実践・実務8 学校事務職員との連携・協働にどう取り組むか第2章 教職員の指導・管理における教頭の役割・機能【現状と課題②】教職員の労働環境悪化の背景と教頭が打つべき改善の手だて実践・実務9 教職員の勤務管理をどう進めるか実践・実務10 教職員の服務管理をどう進めるか実践・実務11 若年教員の指導・支援にどう取り組むか実践・実務12 指導力に問題のある教員の指導・支援にどう取り組むか実践・実務13 教員評価の充実にどう取り組むか実践・実務14 職員室経営にどう取り組むか実践・実務15 セクシュアルハラスメントの防止にどう取り組むか実践・実務16 教員のメンタルヘルスケアにどう取り組むか第3章 新しい教育課程の推進における教頭の役割・機能【現状と課題③】学校の地域的条件や教育資源の活用における教頭の役割実践・実務17 教育課程の編成や授業時数の管理にどう取り組むか実践・実務18 基礎的・基本的な知識及び技能の育成にどう取り組むか実践・実務19 思考力,判断力,表現力の育成にどう取り組むか実践・実務20 学習意欲の向上,学習習慣の確立にどう取り組むか実践・実務21 言語活動の充実にどう取り組むか実践・実務22 道徳教育の充実にどう取り組むか実践・実務23 外国語教育の充実にどう取り組むか実践・実務24 体育・健康に関する活動の充実にどう取り組むか実践・実務25 キャリア教育,職業教育の充実にどう取り組むか実践・実務26 食育の推進にどう取り組むか実践・実務27 情報教育の推進と授業におけるICT活用をどう進めるか第4章 児童・生徒指導における教頭の役割・機能【現状と課題④】問題行動の多様化の状況とこれからの児童・生徒指導のあり方実践・実務28 生徒指導計画の見直しと生徒指導体制の改善・充実にどう取り組むか実践・実務29 生徒指導主事や養護教諭をどう機能させるか実践・実務30 スクールカウンセラー,専門機関との連携をどう進めるか実践・実務31 学校の教育相談機能の強化・充実をどう進めるか実践・実務32 問題行動発生時の対応にどう備えるか実践・実務33 発達障害のある子どもの指導・支援にどう取り組むか第5章 保護者・地域との連携・協働における教頭の役割・機能【現状と課題⑤】保護者・地域住民の参画型学校運営の推進と教頭の取り組み実践・実務34 「学校の窓口」担当として教頭に求められる注意点・配慮点は何か実践・実務35 学校運営に関する地域広報(PR)活動をどう進めるか実践・実務36 PTAとの連携・協働をどう進めるか実践・実務37 学校評議員との連携・協働をどう進めるか実践・実務38 学校関係者評価の充実と結果の活用にどう取り組むか実践・実務39 保護者からのクレームにどう対応するか実践・実務40 地域住民からのクレームにどう対応するか実践・実務41 「学校支援地域本部」との連携・協働をどう進めるか第6章 学校の危機管理における教頭の役割・機能【現状と課題⑥】多様化する学校危機への対応と学校に求められる安全配慮義務の範囲実践・実務42 学校安全計画の見直しと危機管理体制の改善にどう取り組むか実践・実務43 危機管理マニュアルの更新と実用化にどう取り組むか実践・実務44 防災対策の充実をどう図るか実践・実務45 感染症対策の充実をどう図るか実践・実務46 学校保健計画の見直しと推進体制の整備にどう取り組むか実践・実務47 施設設備の衛生管理・安全管理をどう進めるか実践・実務48 児童・生徒への保健教育・安全教育にどう取り組むか実践・実務49 児童・生徒の安全確保のための地域・関係機関との連携をどう進めるか実践・実務50 事件・事故等における学校の説明責任にどう備えるか