[本書の目次]
はじめに……向山行雄 ●総論●保護者が納得する「学級だより」の書き方……向山行雄
第1章 あんな工夫こんなアイデア―1学期の「学級・学年だより」
■小学校■ 学年だよりは,子どもの成長の記録――生活・学習の様子が見えるように……菅原英司 子どものがんばりを生き生きと伝える学年だより……山﨑葉子 学級経営を支える学級だより――子どもたちと家庭と担任で創る「だいすき」……三浦和代 手書きとイラストで温かさをアピール……田口駒子 保護者との信頼関係を構築するために毎週発行する学級だより……橋本満晴 子どもの様子や担任の思いを伝える学級だよりをめざして……青山絢香 「学級だより」を学級経営の要に……奥野裕樹 ■中学校■ 気軽で自由度の高い編集で維持する継続的な発行……羽柴隆之 生徒への想いを「文力」に込めて発信する……坂井孝行 教員の輪番制で,負担少なく定期的に発行できる学年だより……森峰太郎 温もりが学級や家庭につながっていく紙面づくり……小圷玲子 みんな主人公――自分なりのスタイルで工夫……林原茂 日々の振り返りと次のステップへの思考を促すために……竹下巖
第2章 あんな工夫こんなアイデア―2学期の「学級・学年だより」
■小学校■ 「学級経営」の鏡となるような学級通信をめざして……市原秀樹 学級(学年)と家庭が同じ姿勢で子どもを見つめていくために……吉田武雄 連載と実況中継で伝える子どもたちの「一番星☆」……加藤隆秀 児童一人ひとりの思いや願いを伝え,家庭と連携を深めるための学年だより……小川倫子 教科指導とリンクし,読まれる学級だよりを毎日発行するための工夫……上野政治 学級(教室)での様子を発信することで,家庭との距離を短くし,協力関係を築く……赤堀美喜夫 コミュニケーションが深まり広がる記事の見せ方・つくり方……鎮西真裕美 「伝える」「伝わる」それぞれの考えや思い,願い……奥村敏昭 ■中学校■ 視覚的な効果を追求し,目標達成のために保護者の声も取り入れた学級だより……照井哲史 多くの生徒や保護者に読まれる「ほんの少し」の一手間……折茂真美 学校の様子を日常的に知らせるために……多田健芳 家庭での話題づくりにつながる学年だより――あえて「文字ばかり」にこだわって……安掛利明 手書きの文字や地紋に感情を込めて伝える……土屋金哉 生徒と保護者に喜んでもらえる学級通信……村田武
第3章 あんな工夫こんなアイデア―3学期の「学級・学年だより」
■小学校■ 保護者・地域・子どもたちの声を大切にし,双方向性を生かす……両角孝之 学級全員の居場所を学級だよりのなかにも確保する……成瀬美穂 子どもや保護者とのつながりを深める学級だより……今村友美 日々成長する子どもの様子を伝え続けるためのひと工夫……栢橋亮 実物資料や写真で子どもの様子を伝え,担任の思いを表現する学級だより……井上武 ■中学校■ 「話し言葉」と「手書き」で「担任の考え」を直に伝える……植地麻里 学校・保護者・生徒をつなぐ懸け橋としての学級だより……内山富希男 毎日の発行で,さまざまな情報を素早く生徒や保護者に伝える「新聞」……柳原忠夫 読まれる学年だより,伝わる学年だよりにするために……櫻井延吉 作成者も読者も楽しくなる紙面づくりが長続きの秘訣……石原茂樹 ファイナルステージを演出する学級だより……阪田一史 子どもと担任がつながる,「書く・読む・考える」場をめざして……田辺玲子
|