[本書の目次]
第1章 教頭・副校長の仕事の特徴 1「要」としての副校長・教頭の仕事と役割 2 補佐機能をいかに発揮するか 3 調整機能をいかに発揮するか 4 副校長と教頭の職務の違い
第2章 仕事を進める基本姿勢 1 〈先手必勝〉校長へは指示される前に進言しよう 2 〈率先垂範〉教職員へは自ら範を示して効率アップ 3 〈急がば回れ〉いろいろなアプローチを検討しよう 4 〈目配り・気配り〉日頃からの配慮・支援が教職員を育てる 5 〈気にかけ・声かけ〉児童・生徒への指導は日頃の声かけから 6 〈気回し・根回し〉家庭・地域などへの日頃の根回しが問題解決への近道 7 〈転ばぬ先の杖〉教委・関係機関を積極的に活用しよう
第3章 効率的に仕事を進めるための知恵と工夫 1 組織マネジメントで全体を動かす 2 会議の運営を工夫する 3 コミュニケーションを密にして行き違いをなくす 4 情報収集と提供の仕方を工夫する 5 パソコン等を上手に活用してムダを省く 6 予算・会計の円滑な執行を工夫する
第4章 教頭・副校長の職務と仕事術―ここがコツ 〔Ⅰ 組織運営〕 1 組織編成・校務分掌の運用をどう工夫するか 2 職員会議・各種委員会の運営をどう工夫するか 3 校内研修・初任者研修の進め方をどう工夫するか 4 学校評価の進め方をどう工夫するか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅱ 教育課程〕 1 教育課程の編成・実施をどう工夫するか 2 学校行事・体験学習・校外学習等の進め方をどう工夫するか 3 道徳教育・心の教育の進め方をどう工夫するか 4 学習評価と指導要録の作成・管理をどう進めるか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅲ 生徒指導〕 1 児童・生徒の健全育成にどう取り組むか 2 校内暴力・いじめへの対応をどう進めるか 3 不登校への対応をどう進めるか 4 校外指導・補導等にどう取り組むか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅳ 教職員の管理〕 1 教員評価の進め方をどう工夫するか 2 教職員の服務管理をどう進めるか 3 教職員のメンタルヘルスにどう取り組むか 4 指導が不適切な教員にどう対応するか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅴ 危機管理〕 1 施設・設備の点検・整備をどう進めるか 2 防犯・防災にどう取り組むか 3 学校事故にどう対応するか 4 事後処理・マスコミへの対応をどう進めるか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅵ 家庭・地域との連携〕 1 保護者・地域住民・来客等へどう対応するか 2 地域人材の活用をどう工夫するか 3 学校評議員・学校運営協議会の運営をどう進めるか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
〔Ⅶ 教育委員会・関係機関との連携〕 1 教育委員会との連携、連絡・調整等をどう進めるか 2 関係機関との連携、連絡・調整等をどう進めるか 〈ここがコツ・効率化のポイント〉
第5章 仕事を効率的に進める時間術 1 《1日》の仕事を効率的に進める時間術―それは〈仕事の振り返り〉から始まる 2 《1週間》の仕事を効率的に進める時間術―段取りと時間の使い方 3 《1学期》のスパンで有効な時間活用を考える―学期始め・学期末の留意点を含めて 4 《1年間》のスパンで有効な時間活用を考える―年度始め・年度末の留意点を含めて |