[本書の目次]
◇4月
《小学校》挨拶・会釈をしよう(口井浩)/読書の大切さ(口井浩)/五つの気(口井浩)/夢を持とう(口井浩) 《中学校》自分に前向きに生きるすばらしさを知ろう!(鈴木明雄)/プロフェッショナルとは、確かな力で他者を魅了し、結果を出すこと(鈴木明雄)/天才はいない。自分の好きなことをとことんやった人が、秀才になる!(鈴木明雄)/あなたは自分の学校のために何を行うことができますか?(鈴木明雄)
◇5月
《小学校》交通安全ABC(内崎哲郎)/「きみって大事 だから人も大事」(内崎哲郎)/「心のとびら」(内崎哲郎)/「気持ちのよいあいさつ」(内崎哲郎) 《中学校》努力は不可能を可能にする(木村義二)/「あいさつ」は人間の基本(木村義二)/「夢」を持って生きよう(木村義二)/「平和」のためにできること(木村義二)
◇6月
《小学校》日本で初めての天気予報(福田信一)/昔の知恵に学ぶ(福田信一)/時間を計る(福田信一)/ドレミの日(福田信一)/星の王子さまの世界へ(福田信一) 《中学校》努力することの大切さ(中佐博信)/みんなちがって、みんないい(中佐博信)/世界に目を向けて(中佐博信)/思いやりのある言葉や行動とは?(中佐博信)/本当の友だちとは?(中佐博信)
◇7月
《小学校》譲り合う・気遣う(森嶋尚子)/やり抜く(森嶋尚子)/支え合う(森嶋尚子)/耳を傾けていますか(森嶋尚子) 《中学校》「国民安全の日」について学ぶ(池田忠)/「海の日」について考える(池田忠)/オリンピックが開かれます(池田忠)/真の友人(田中信一郎)
◇9月
《小学校》これからもずっと友だち(小島宏)/持ちつ持たれつ(小島宏)/思いやりの心(小島宏)/心の栄養・体の栄養(小島宏)/モンゴルの優しいお兄ちゃん(小島宏) 《中学校》「防災の日」を迎えて(池田忠)/若者は獲得体験を繰り返す(田中信一郎)/思いやりと卓越性(田中信一郎)/個性的な人に(田中信一郎)/自分の考えを伝えること(田中信一郎)
◇10月
《小学校》感謝の気持ち(山田誠)/体験することの大切さ(山田誠)/集団で生活する(山田誠)/人のために働く(山田誠) 《中学校》「時間」を大切にしよう(北原琢也)/聞く耳を養う(北原琢也)/ボランティア活動(北原琢也)/ものを大切にする心(北原琢也)
◇11月
《小学校》自然の変化に興味をもち、楽しむ(村山信一)/心にもブレーキを(村山信一)/「差別」の反対の言葉(村山信一)/クビナガリュウの化石の発見(薩日内信一) 《中学校》努力の人、王貞治さん(沖山吉和)/多くの命を救った議員さん(沖山吉和)/人の可能性(沖山吉和)/あいさつは人を勇気づける(沖山吉和)/
◇12月
《小学校》カレンダー(暦)の日(村山信一)/世界人権デーに考えること(薩日内信一)/自分に自信と誇りを持って生活する(薩日内信一)/力を合わせて年末の大掃除を(薩日内信一) 《中学校》やってみませんか(関根正明)/こんな習慣もあります(関根正明)/おやじの値段(関根正明)/モノの世界とココロの世界(関根正明)
◇11月
《小学校》新年に「構え」をもつ(株本光子)/「感じる力」と読書(株本光子)/心の中を創る(株本光子)/うた(株本光子) 《中学校》未来のために、今日何ができるか(吉田和夫)/あきらめずにがんばり続ける(吉田和夫)/好きこそものの上手なれ(吉田和夫)/自分らしく生きる(吉田和夫)
◇2月
《小学校》春を迎える梅のつぼみ(石塚忠男)/縦割り活動っていいな!(石塚忠男)/付箋がいっぱい(石塚忠男)/一年間の成長を確かめよう(石塚忠男) 《中学校》誕生日は、自信、感謝、決意の日(桑原憲一)/愛の伝え方(桑原憲一)/ぞうきんの心(桑原憲一)/つらい(桑原憲一)
◇3月
《小学校》当たり前のすばらしさ(矢野英明)/自分の身を守ること(矢野英明)/道ばたや野原の草花(矢野英明)/基本が大切(矢野英明)/友だちのすてきなところを見つけよう(矢野英明) 《中学校》大学をめざしている君たちに(小林福太郎)/すべての職業は社会貢献を果たす力をもっている(小林福太郎)/情報を大切にした徳川家康(小林福太郎)/スポーツで心と体を鍛えよう(小林福太郎)/ナイチンゲールが残したもの(小林福太郎)
|