[本書の目次]
第1章 教頭に必要なフットワークとネットワーク
◆教頭に求められるフットワークとは ◆教頭に求められるネットワーク力とは ◆既存のネットワークのカスタマイズ(スクラップ&ビルド)をどう進めるか
第2章 校内組織を生かす教頭のフットワーク・ネットワーク
◆校長のビジョンの理解と対応をどう進めるか ◆主幹・主任との関係をベースにどう動き,どう動かすか ◆教諭(学級担任等)との関係をベースにどう動き,どう動かすか ◆養護教諭との関係をベースにどう動き,どう動かすか ◆事務職員との関係をベースにどう動き,どう動かすか ◆スクールカウンセラーとの関係をベースにどう動き,どう動かすか
第3章 地域を巻き込む教頭のフットワーク・ネットワーク
◆保護者との関係構築・連携の推進にどう動くか ◆PTAとの関係構築・連携の推進にどう動くか ◆地域住民との関係構築・連携の推進にどう動くか ◆学校評議員への対応にあたりどう動くか ◆学校運営協議会への対応にあたりどう動くか ◆地域人材の活用を進めるコーディネーターとの連携 ◆関係機関との連携をどう進めるか〈学習指導・体験活動〉 ―図書館,博物館,その他の社会教育施設 ◆関係機関との連携をどう進めるか〈生徒指導・安全〉 ―警察,消防,保護施設,裁判所等
第4章 フットワーク・ネットワークを生かした具体的取り組み
〈組織運営〉 ◆校務分掌組織の整理・運用にあたりどう動き,どう動かすか ◆職員会議の運営にあたりどう動き,どう動かすか ◆予算委員会・企画委員会の運営にあたりどう動き,どう動かすか ◆学校評価の推進にあたりどう動き,どう動かすか ◆学校における情報管理をどう進めるか
〈教育課程〉 ◆教育目標・学校経営目標を具現化するためにどう動き,どう動かすか ◆教育課程の編成・実施にあたりどう動き,どう動かすか ◆学校行事の計画・実施にあたりどう動き,どう動かすか ◆指導要録の作成・管理をどう進めるか
〈生徒指導〉 ◆生徒指導計画・生徒指導体制の充実にどう取り組むか ◆暴力行為への対応にあたりどう動き,どう動かすか ◆いじめへの対応にあたりどう動き,どう動かすか ◆不登校への対応にあたりどう動き,どう動かすか ◆特別支援教育の充実に向けてどう動き,どう動かすか ◆児童虐待への対応にあたりどう動き,どう動かすか
〈危機管理〉 ◆学校安全計画の策定・実施にあたりどう動き,どう動かすか ◆学校保健計画の策定・実施にあたりどう動き,どう動かすか ◆危機管理マニュアルの作成・実施にあたりどう動き,どう動かすか ◆学校施設・設備の点検・管理にあたりどう動き,どう動かすか ◆防犯・防災対策の充実に向けてどう動き,どう動かすか ◆学校事故への対応にあたりどう動き,どう動かすか
〈教職員の管理〉 ◆勤務管理・服務管理の徹底に向けどう動くか ◆教員評価の推進にあたりどう動くか ◆教職員のメンタルヘルス管理にどう取り組むか ◆問題のある教員への対応にあたりどう動くか ◆セクハラ・パワハラへの対応をどう進めるか |