[本書の目次]
第1章 学校管理職選考 面接の基本 1.なぜ、管理職選考では面接が重視されるのか 2.面接官は受験者の何をみているのか 3.自信をもって面接に臨むために
第2章 面接合格のための事前準備
1.自己分析の実際と具体例 2.自己申告書の書き方
第3章 面接合格のためのテクニック 1.面接評価の5観点 2.伝わる応答テクニックの10箇条 3.自分の強みやこれまでの実績をアピールするコツ 4.よくある失敗例 5.意地悪な質問への対処法
第4章 直前チェック 面接のマナー 1.服装・身だしなみ 2.受付、入室から退室までのマナー 3.言葉遣いのマナー
第5章 面接問答例 ―頻出40問 ◆1節 受験者本人に関すること Q1 あなたはなぜ管理職になろうと考えたのですか Q2 あなたの長所と短所は何ですか Q3 これまで、どんな失敗をしましたか Q4 あなたが管理職としてやっていくための教育信条は何ですか Q5 現在の校長に学んだことは何ですか Q6 これまで採用されなかったのはなぜだと思いますか
◆2節 管理職としての資質能力とリーダーシップ Q7 管理職には、どのような資質能力が必要だと思いますか Q8 どんな校長(教頭)になりたいですか Q9 こんな校長(教頭)になりたくないと思うのは、どんな校長(教頭)ですか Q10 校長職と教頭職の違いは何ですか Q11 校長として教頭に何を求めますか Q12 あなたはどのような学校経営を目指したいですか Q13 あなたがこれまでリーダーシップを発揮した場面はどのようなことですか Q14 校長と意見が合わないときはどうしますか
◆3節 学校経営課題への取り組み Q15 「信頼される学校」とはどのような学校ですか Q16 学校の組織力を高める手立てをどのように考えますか Q17 「学力向上」にどのように取り組みますか Q18 道徳教育の充実にどのように取り組みますか Q19 現任校では、いじめや不登校がありますか Q20 生徒指導困難校に赴任したら、どのような学校経営をしますか Q21 ある学級に落ち着かない児童・生徒がいます。どのような学校経営を行いますか Q22 職員室の雰囲気づくりにどのように取り組みますか Q23 教員の多忙化の解消にどのように取り組みますか Q24 教職員のメンタルヘルスにどのように取り組みますか Q25 保護者の苦情に、どう対応しますか Q26 現任校では、学校の危機管理をどのように進めていますか Q27 あなたの学校には、どんな課題がありますか
◆4節 教職員への指導・対応 Q28 教員の適性を見極めるために、どのような取り組みをしますか Q29 教員の授業力向上のために、どのような取り組みをしていこうと考えますか Q30 教員の授業を見るときには、どのような視点で見て、どのような指導をしますか Q31 若手の教員に対して、どのような指導を行っていますか Q32 50代後半のやる気のない教員にどう対処しますか Q33 研修を負担に感じる教職員に対して、どのように対応しますか Q34 校長の経営方針に教職員が反対したら、教頭(副校長)としてどのように対応しますか Q35 勤務する学校に、あなたの苦手なタイプの教員はいますか Q36 教員の不祥事は、なぜなくらならないのだと思いますか Q37 あなたの学校で体罰が発生した場合、どのように対応しますか
◆5節 時事問題/その他 Q38 最近の教育の動向について、気になることはありますか Q39 教育には不易と流行がありますが、流行の面であなたにとっての課題は何ですか Q40 教育の世界で、こんなシステムがあったらいいなと思うことはありますか
第6章 集団面接・集団討議の実際 1.集団面接のねらいと形式 ―集団面接では、受験者の何をみようとしているのか Q 今まで実践してきた教育活動の中で、特に努力した取り組みを成果も含めて述べてください(教頭選考)
2.集団討議のねらいと形式 ―集団討議では、受験者の何をみようとしているのか 論題1 学校組織の活性化と教頭の役割(教頭選考) 論題2 児童・生徒の規範意識の育成(校長選考) [コラム] 私の面接体験記 笑顔で反論する 「金太郎飴」の回答では、その人の意欲が見えてこない [コラム] 面接官の思い 管理職はウィンドウズ対応を 面接官は何をみている(知りたい)のか |