[本書の目次]
序章 学校におけるガイダンス・カウンセリングの機能の充実
第1章 教育改革とガイダンス・カウンセリング
(1)進路環境の変化とガイダンス・カウンセリング
(2)教育改革の動向とガイダンス・カウンセリング
(3)ガイダンス・カウンセリングと教育行政の対応
(4)新教育課程とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(5)新教育課程とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(6)産業界の教育改革提言とガイダンス・カウンセリング
(7)諸外国のガイダンス・カウンセリング
第2章 ガイダンス・カウンセリングの基礎理論
(1)ガイダンス・カウンセリングの概念
(2)キャリア教育とガイダンス・カウンセリング
(3)ガイダンス理論の系譜と展開
(4)カウンセリング理論の系譜と展開
(5)キャリア行動とキャリアカウンセリングの展開
(6)小・中・高校を一貫するガイダンス・カウンセリングの構造化
(7)ガイダンス・カウンセリングの機能統合
第3章 ガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制
(1)ガイダンス・カウンセリングの指導体制の基本的視点
(2)ガイダンス・カウンセリングの指導体制と教職員の役割
(3)ガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(小学校)
(4)ガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(中学校)
(5)学級活動におけるガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(小学校)
(6)学級活動におけるガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(中学校)
(7)個別的なガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(小学校)
(8)個別的なガイダンス・カウンセリングの指導計画と指導体制(中学校)
第4章 ガイダンス・カウンセリング活動の実際
(1)学校の教育活動全体を通じてのガイダンス・カウンセリング
(2)教師と児童の信頼関係の形成とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(3)児童相互の好ましい人間関係の形成とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(4)自らの将来について考える児童の育成とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(5)日常の生活や学習への適応とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(6)希望や目標を持って生きる態度の形成とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(7)心身ともに健康で安全な生活態度の形成とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(8)総合的な学習の時間とガイダンス・カウンセリング(小学校)
(9)教師と生徒の信頼関係の形成とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(10)生徒相互の好ましい人間関係の形成とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(11)学校・学級生活への適応とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(12)主体的な進路選択とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(13)現在及び将来の生き方を考え行動する態度・能力の育成とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(14)青年期の不安や悩みの解決とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(15)性的な発達への適応とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(16)学ぶことの意義の理解とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(17)総合的な学習の時間とガイダンス・カウンセリング(中学校)
(18)ガイダンス・カウンセリングの評価
第5章 ガイダンス・カウンセリングの課題と展望
(1)教育の再生と新しいガイダンス・カウンセリング観の創造
(2)ガイダンスワーカー,教育カウンセラーの教育訓練と研修
(3)ガイダンス・カウンセリングの小・中・高校間の接続と改善
(4)青少年の生活・進路行動の変化とガイダンス・カウンセリング
(5)能力,適性,選抜システムの改革と展望
(6)体験的活動の成果の活用とガイダンス・カウンセリング
(7)IT社会とガイダンス・カウンセリングの対応
(8)ガイダンス・カウンセリングと学校外関係機関との協力・連携
終章 学校教育の活性化とこれからのガイダンス・カウンセリング
[資料]ガイダンス・カウンセリングの基本文献・資料 |