[本書の目次]
第1章 子どもの規範意識はどうなっているのか
(1)データで見る規範意識の現在(小学生)
(2)学習態度に見る子どもの規範意識
(3)学級内での子どもの規範意識
(4)遊び仲間と子どもの規範意識
(5)親世代に見る規範意識
(6)データで見る規範意識の現在(中学生)
(7)いじめに見る子どもの規範意識
(8)授業の荒れに見る子どもの規範意識
(9)不登校に見る子どもの規範意識
(10)校則に見る子どもの規範意識
(11)データで見る規範意識の現在(高校生)
(12)高校中退と規範意識
(13)性と規範意識
(14)携帯電話と規範意識
(15)若者と規範意識
(16)私語に見る規範意識
第2章 規範意識をどうとらえたらよいのか
(1)規範意識のとらえ方
(2)規範意識の成長(児童期)
(3)規範意識の成長(青年期)
(4)規範意識の形成と学校教育
(5)規範意識と教師の指導力
(6)規範意識に見る権利と義務
(7)家庭における規範意識の形成
(8)規範意識の形成と地域社会
(9)犯罪・非行と少年の規範意識
(10)規範意識とマスメディア
(11)マンガと規範意識
(12)規範意識の形成と教育(明治期)
(13)規範意識の形成と教育(大正・昭和期)
(14)規範意識の形成と教育(第二次大戦後)
(15)アメリカ社会における規範意識
(16)イギリス社会における規範意識
(17)韓国における子どもの規範意識
(18)中国社会における規範意識
第3章 学校における子どもの規範意識の形成
(1)幼稚園での規範意識の形成の取り組み
(2)学級担任としての規範意識形成の取り組み(小学校・1)
(3)学級担任としての規範意識形成の取り組み(小学校・2)
(4)学校管理職としての校内の体制づくり(小学校)
(5)学級担任としての規範意識形成の取り組み(中学校)
(6)部活動の視点からの規範意識の形成(中学校)
(7)養護教諭の視点からの規範意識の形成(中学校)
(8)学校管理職としての校内の体制づくり(中学校)
(9)学級担任としての規範意識形成の取り組み(高校・1)
(10)学級担任としての規範意識形成の取り組み(高校・2)
第4章 社会における子どもの規範意識の形成
(1)子どもの規範意識と地域の教育力
(2)子どもの規範意識と親としての気持ち
(3)子どもの規範意識の育成と「日本のピア・サポート・プログラム」
(4)子どもの規範意識と「セカンドステップ」の試み
(5)「心の東京革命」の推進-次代のために,行動は今-
(6)子どもの規範意識と青少年育成国民会議の取り組み |