[本書の目次]
■1章 学校力の構築と学校評価
(1)学校経営と学校評価(小島弘道)/(2)学校力の構築(小島弘道)/(3)学校力の検証としての学校評価(小島弘道)/(4)学校評価と外部評価,情報提供(小島弘道)
■2章 学校における情報提供の意義
(1)開かれた学校づくりと情報提供の推進(武井敦史)/(2)学校の経営責任(説明責任)と情報提供の推進(藤原文雄)/(3)学校評議員制と情報提供(村田俊明)/(4)学校選択制と情報提供(佐藤博志)/(5)学校の危機管理と情報提供(堀井啓幸)
■3章 情報提供の内容
(1)学校経営計画(北神正行)/(2)教育課程の実施状況(天笠茂)/(3)生徒指導・進路指導(安藤知子)/(4)学力テストの学校別成績(八尾坂修)/(5)学校評価(外部評価)の結果(大西信行)
■4章 情報提供の手段と方法
(1)学校情報の提供と管理(古賀一博)/(2)「学校説明会」「学校公開」「学校案内」による情報提供(曽余田浩史)/(3)「学校ホームページ」による情報提供(加藤崇英)/(4)「学校だより」「学年・学級だより」による情報提供(柳澤良明)/(5)「保護者会」「公開授業」「授業参観」による情報提供(黒羽正見)
■5章 外部評価の考え方・進め方
(1)外部評価とは何か(水本徳明)/(2)開かれた学校づくりと外部評価(臼井智美)/(3)学校の経営責任の明確化と外部評価(平井貴美代)/(4)外部評価の対象・基準(朝日素明)/(5)私立学校における情報提供・外部評価(小池俊夫)
■6章 外部評価委員の役割と責任
(1)外部評価委員の役割(青木朋江)/(2)外部評価委員と外部評価委員会(青木朋江)/(3)外部評価委員の資格と任命(山崎保寿)/(4)外部評価委員の研修(玉井康之)/(5)外部評価委員の仕事とその責任(青木朋江)
■7章 外部評価における授業評価とカリキュラム評価
(1)今,なぜ,保護者による学校評価なのか(松原和廣)/(2)なぜ,授業評価を学校評価に取り入れたか(松原和廣)/(3)保護者による授業評価の功罪(野村ゆかり)/(4)生徒による授業評価の功罪(後藤寿樹)/(5)保護者のカリキュラム評価は可能か(田中統治)
■8章 外部評価と数値目標
(1)学校教育に今,なぜ,教育目標か(平井貴美代)/(2)数値を学校評価に活用する方法(平井貴美代)/(3)数値が学校経営を動かす時代?(平井貴美代)/(4)数値目標導入は学校を変えたか(北村幸江)/(5)数値目標は学校経営に有効か(入澤充)
■9章 これからの外部評価・情報提供のあり方
(1)政策評価・行政評価から学ぶ(佐野享子)/(2)地方公共団体の監査制度から学ぶ(山口亨)/(3)企業の監査制度から学ぶ(山口亨)/(4)企業の情報提供・外部評価と信頼の確保(安井智恵)/(5)大学評価における外部評価に学ぶ(佐野享子)/(6)外部評価・情報提供によるアカウンタビリティの確保-イギリスの場合(梶間みどり)
■10章 外部評価の検証
(1)開かれた学校づくり協議会と外部評価(大神田賢次)/(2)授業診断による学校と保護者・地域の関係の変化(水野朝之)/(3)学校理事会と外部評価(儘田政弘/堀越幾男)
■11章 情報提供・外部評価への学校の対応
(1)学校経営と情報提供(栗田賢)/(2)学校経営と外部評価(大瀧吉夫)/(3)学校選択制と情報提供・外部評価(羽鳥紀子)
|