[本書の目次]
■第1章 これからの特別支援教育のあり方
(1)特殊教育の現状と課題
(2)特殊教育から特別支援教育へ
(3)特別支援教育を推進するうえでの盲・聾・養護学校のあり方
(4)特別支援教育を推進するうえでの小・中学校のあり方
(5)特別支援教育体制の整備
(6)特別支援教育の推進と教育委員会の役割
(7)特別支援連携協議会の機能と役割
(8)「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の必要性
(9)特別支援教育体制の専門性の強化
(10)特別支援教室の機能と役割
(11)専門家チームによる判断と助言
(12)巡回相談の機能と役割
■第2章 LD,ADHD,高機能自閉症とは
(1)LDの定義・判断基準と実態把握のための観点
(2)ADHDの定義・判断基準と実態把握のための観点
(3)高機能自閉症の定義・判断基準と実態把握のための観点
(4)LDの児童・生徒への対応と指導
(5)ADHDの児童・生徒への対応と指導
(6)高機能自閉症の児童・生徒への対応と指導
■第3章 小・中学校における校内支援体制の構築
(1)校内支援体制構築への校長のリーダーシップ
(2)校内支援体制の構築
(3)校内委員会の設置と運営
(4)特別支援教育コーディネーターの指名と位置づけ
(5)教師の理解推進と専門性の向上
(6)学校と専門機関との連携
■第4章 特別支援教育コーディネーターの役割
(1)校内の関係者や関係機関との連絡調整
(2)保護者への相談窓口
(3)担任への支援
(4)巡回相談員や専門家チームとの連携
(5)校内委員会の推進
(6)個別の指導計画の作成と特別支援教育コーディネーター
■第5章 教師の配慮と支援
(1)学級担任や教科担任としての気付きと理解
(2)個別の指導計画の立案・作成・評価
(3)学級担任や教科担任としての配慮
(4)担任の配慮や支援を支える仕組み
■第6章 保護者との連携
(1)保護者の子ども理解と心理
(2)学校と保護者との連携
(3)学級担任と保護者との連携
(4)専門機関・団体と保護者との連携
■第7章 小・中学校における指導・支援の実践
(1)小学校における指導・支援の実践
(2)小学校における指導・支援の実践
(3)小学校における指導・支援の実践
(4)小学校における指導・支援の実践
(5)中学校における指導・支援の実践
(6)中学校における指導・支援の実践
(7)中学校における指導・支援の実践
■資料
「LD,ADHD,高機能自閉症の判断基準(試案),実態把握のための観点(試案),指導方法」 |