[本書の概要]
☆教務主任には学校経営のプロセスを実質的にリードする“ミドルリーダー”としての役割が強き期待されている!!
★平成15年12月26日,学習指導要領の一部が改正され,①学習指導要領の基準性を踏まえた指導の一層の充実,②総合的な学習の時間の一層の充実,③個に応じた指導の一層の充実,④指導時間の確保等が提示されました。これらの課題に応えるためには,学校管理職はもとより,教務主任の教育課程経営や指導の充実・改善のためのリーダーシップの一層の充実が求められます。また,従来,主任は,いわゆる中間管理職ではなく,教員間の連絡調整及び関係教職員に対する指導・助言等に当たるものとされてきましたが,東京都において,新たに主要な主任を兼務する主幹職が設けられるなど,主任の在り方をめぐり重要な変化が起こりつつあります。
★そこで,本書では,これからの教務主任に求められる資質・能力や職務,学校経営と教務主任の役割・機能,教育課程経営,教育法規の知識等について解説します。 |