[本書の目次]
はじめに
1章 初任者研修の特質
1 初任者研修制度の今日的構造
2 校内研修と拠点校方式
3 拠点校方式による拠点校指導教員の任務と役割
4 拠点校方式による校内指導教員の任務と役割
5 従来方式による指導教員の任務と役割
6 初任者研修における校内研修と校外研修の連携
7 初任者研修における校外研修の機能と役割
8 初任者研修における宿泊研修の機能と役割
9 初任者研修対象者の人事配置と留意点
10 拠点校指導教員および校内指導教員の選考
11 初任者研修における後補充の非常勤講師の任用と役割
12 初任者研修と外部組織・機関との連携
13 教員のライフステージと初任者研修
14 教員の需給状況と展望
15 初任者研修の現況報告――その成果と課題
2章 拠点校指導教員の身分・役割
1 拠点校指導教員の身分と服務
2 拠点校指導教員の指導内容・領域
3 初任者研修のない日における拠点校指導教員の対応
4 拠点校指導教員による長期休業中の校内研修
5 拠点校指導教員による兼務校指導での留意点
3章 校内での初任者研修の進め方
1 拠点校指導教員と校内指導教員等との打ち合わせ・連携
2 初任者への指導助言の効果的な運用
3 初任者と担当教科が違う場合の指導上の留意点
4 校内初任者研修における年間指導計画の作成
5 拠点校指導教員方式による週時程表の作成(小学校)
6 拠点校指導教員方式による週時程の作成(中学校)
7 初任者に対する授業観察のあり方
8 初任者に対する示範授業のあり方
9 校内初任者研修における年間研修報告書の作成
10 初任者研修に対する管理職の支援的リーダーシップ
11 初任者研修に対する校内組織の支援体制
4章 指導教員による初任者研修における主な指導内容
1 指導教員による「学級経営」の重点指導事項
2 指導教員による「教科指導」の重点指導事項
3 指導教員による「道徳」の重点指導事項
4 指導教員による「特別活動」の重点指導事項
5 指導教員による「総合的な学習の時間」の重点指導事項
6 指導教員による「生徒指導・進路指導」の重点指導事項
7 指導教員による「学校運営全般」の重点指導事項
8 指導教員による「特別支援教育」の重点指導事項
5章 私の指導スタイルとアドバイス
1 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス①
2 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス②
3 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス③
4 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス④ |