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読本シリーズ・No.169

指導教員のための初任者研修の進め方

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[本書の概要]

☆拠点校方式に対応する新しい初任者研修の在り方・進め方!!

 
★初任者研修は,教育公務員特例法23条の規定に基づき,新任の教員に対して,採用の日から1年間の研修を実施し,実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得させることを目的として実施されていますが,平成15年度からの3ヵ年計画で拠点校方式に移行することとなりました。拠点校方式は,新規採用者数の増加への対応や指導教員による指導の質の一定水準を確保するために導入されたものですが,初任者4人あたり1人の拠点校指導教員を配置し,校内にもコーディネーター役の指導教員を置くというものです。そこでは拠点校指導教員と校内指導教員の連携協力,拠点校指導教員をはじめとして,全教員が研修に携わることが求められています。
★本書では,初任者研修の意義と課題,その在り方,拠点校方式による拠点校指導教員・校内指導教員等のための初任者研修の進め方について具体的に解説しています。

[編集] 八尾坂修 
[刊行日] 2006/2/17 [形態] ムック
[定価] 2420円(税込) [判型] A5判 [頁数] 224頁
[ISBN] 978-4-87380-928-2 [雑誌コード] 63014-17

[本書の目次]

はじめに

 1章 初任者研修の特質
1 初任者研修制度の今日的構造
2 校内研修と拠点校方式
3 拠点校方式による拠点校指導教員の任務と役割
4 拠点校方式による校内指導教員の任務と役割
5 従来方式による指導教員の任務と役割
6 初任者研修における校内研修と校外研修の連携
7 初任者研修における校外研修の機能と役割
8 初任者研修における宿泊研修の機能と役割
9 初任者研修対象者の人事配置と留意点
10 拠点校指導教員および校内指導教員の選考
11 初任者研修における後補充の非常勤講師の任用と役割
12 初任者研修と外部組織・機関との連携
13 教員のライフステージと初任者研修
14 教員の需給状況と展望
15 初任者研修の現況報告――その成果と課題
 2章 拠点校指導教員の身分・役割
1 拠点校指導教員の身分と服務
2 拠点校指導教員の指導内容・領域
3 初任者研修のない日における拠点校指導教員の対応
4 拠点校指導教員による長期休業中の校内研修
5 拠点校指導教員による兼務校指導での留意点
 3章 校内での初任者研修の進め方
1 拠点校指導教員と校内指導教員等との打ち合わせ・連携
2 初任者への指導助言の効果的な運用
3 初任者と担当教科が違う場合の指導上の留意点
4 校内初任者研修における年間指導計画の作成
5 拠点校指導教員方式による週時程表の作成(小学校)
6 拠点校指導教員方式による週時程の作成(中学校)
7 初任者に対する授業観察のあり方
8 初任者に対する示範授業のあり方
9 校内初任者研修における年間研修報告書の作成
10 初任者研修に対する管理職の支援的リーダーシップ
11 初任者研修に対する校内組織の支援体制
 4章 指導教員による初任者研修における主な指導内容
1 指導教員による「学級経営」の重点指導事項
2 指導教員による「教科指導」の重点指導事項
3 指導教員による「道徳」の重点指導事項
4 指導教員による「特別活動」の重点指導事項
5 指導教員による「総合的な学習の時間」の重点指導事項
6 指導教員による「生徒指導・進路指導」の重点指導事項
7 指導教員による「学校運営全般」の重点指導事項
8 指導教員による「特別支援教育」の重点指導事項
 5章 私の指導スタイルとアドバイス
1 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス①
2 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス②
3 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス③
4 初任者研修における私の指導スタイルとアドバイス④

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