[本書の目次]
はじめに
■1章 いま,なぜ“土曜スクール”か
1 “土曜スクール”のイメージと実態
2 子どもの成長~中教審報告にみられる課題とは何か
3 授業時間が足りない~学力向上に向けた取り組み
4 体験活動の不足~身につけたい社会体験・自然体験
5 人間関係形成の歪み~社会性を育む
6 体力低下が顕著~体力増進に向けて
7 子どもは土曜日・日曜日をどう過ごしているか
8 保護者は完全学校週5日制をどう考えているか
■2章 “土曜スクール”の実際と充実方策
1 成長環境を豊かに~“土曜スクール”導入の背景
2 学校の補習体制~全国の中学校の実態
3 次期教育課程で目指す学力・社会性・体力
4 東京都江戸川区における“土曜スクール”
5 東京都墨田区における“土曜スクール”
6 東京都台東区における“土曜スクール”
7 東京都武蔵野市の土曜学校
8 千葉県野田市の“土曜スクール”
9 京都市の“土曜スクール”
■3章 “土曜スクール”の実際
1 “土曜スクール”の実際
2 “土曜スクール”導入と学校の役割
3 “土曜スクール”における教育委員会の役割
4 学力重視型の“土曜スクール”の実際
5 体験重視型の“土曜スクール”の実際
6 “土曜スクール”の運営主体・指導者・受講者
7 “土曜スクール”の指導内容・活動内容
8 “土曜スクール”の評価
■4章 学校における“土曜スクール”の運営
1 “土曜スクール”~教職員の共通認識をどう進めるか
2 “土曜スクール”の運営~学校としてどう進めるか
3 “土曜スクール”の指導者をどうするか
4 “土曜スクール”の受講者をどうするか
5 教師の“土曜スクール”勤務をどう考えるか
6 “土曜スクール”の実施上の留意点(小学校)
7 “土曜スクール”の実施上の留意点(中学校)
8 “土曜スクール”の指導は学校の授業とどう違うか
9 “土曜スクール”の学習活動をどう計画化するか
10 “土曜スクール”の体験活動をどう計画化するか
11 “土曜スクール”の学習や活動を学校の授業にどう生かすか
12 “土曜スクール”で保護者や地域との連携をどう深めるか
■5章 “土曜スクール”の実践例
1 “土曜スクール”の実践(小学校)①
2 “土曜スクール”の実践(小学校)②
3 “土曜スクール”の実践(小学校)③
4 “土曜スクール”の実践(小学校)④
5 “土曜スクール”の実践(中学校)⑤
6 “土曜スクール”の実践(中学校)⑥
7 “土曜スクール”の実践(中学校)⑦
8 “土曜スクール”の実践(中学校)⑧ |