公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
読本シリーズ・No.172

小学校教科担任制の効果的な進め方

品切れ
[本書の概要]

小学校に教科担任制を導入し,効果的に運営するためのノウハウと実践!!

★中教審の「審議経過報告」(平成18年2月)では,小学校の教科担任制について「教育方法の面において,小学校高学年における教科担任制について検討することが必要である」と明記し,その導入の必要性を示唆しています。小学校教科担任制については,専門性を生かした指導,教材研究の深まり,得意・不得意教科による指導格差の解消,児童理解の深化,中学校生活へのスムーズな移行などがメリットとして挙げられる反面,授業時間の弾力的運用がむずかしいこと,生徒指導で行き届かない面がでるなどが課題として挙げられています。いずれにしろ,小学校において教科担任制を導入し,効果的に運営するためには,教育課程経営や学校経営において,十全の配慮や対応が望まれます。
★そこで本書では,小学校における教科担任制の意義,在り方,導入の方法や運営上の課題等について,実践例も交えて解説しています。

[編集] 髙階玲治 
[刊行日] 2006/9/19 [形態] ムック
[定価] 2420円(税込) [判型] A5判 [頁数] 216頁
[ISBN] 978-4-87380-945-2 [雑誌コード] 63014-34

[本書の目次]

はじめに

1章 小学校教科担任制はなぜ必要か
1 なぜ,小学校教科担任制なのか…髙階玲治(教育創造研究センター所長)
2 小学校における新たな教育課題とは何か…児島邦宏(東京学芸大学教授)
3 小学校における学力形成の課題…工藤文三(国立教育政策研究所初等中等教育研究部長)
4 小学校における社会性育成の課題…渡部邦雄(東京農業大学教授)
5 小学校における体力増進の課題…園山和夫(びわこ成蹊スポーツ大学教授)
6 小・中学校連携教育と教科担任制…田中統治(筑波大学大学院教授)
7 全教科担任制と教科担任制のメリット・デメリット…髙階玲治(教育創造研究センター所長)
8 小学校教科担任制への教師の意識…木村治生(ベネッセ教育研究開発センター教育調査室長)
9 小学校教科担任制への子どもの意識・保護者の意識…髙階玲治(教育創造研究センター所長)
10 小学校教科担任制で学校経営はどう変わるか…陣川桂三(福岡大学教授)
2章 小学校教科担任制導入と教科指導の充実への期待
1 教科担任制によって授業はどう変わるか…井上正明(第一福祉大学教授)
2 国語科教育と教科担任制への期待…小森 茂(青山学院大学教授)
3 社会科教育と教科担任制への期待…北 俊夫(岐阜大学教授)
4 算数科教育と教科担任制への期待…清水克彦(東京理科大学教授)
5 理科教育と教科担任制への期待…角屋重樹(広島大学大学院教授)
6 音楽科教育と教科担任制への期待…清水 和(元鳥取大学教授)
7 図画工作科教育と教科担任制への期待…橋本光明(信州大学教授)
8 家庭科教育と教科担任制への期待…櫻井純子(前女子栄養大学教授)
9 体育科教育と教科担任制への期待…高橋健夫(筑波大学副学長)
10 教科担任制で指導と評価をどう改善させるか…小島 宏(財団法人教育調査研究所研究部長)
3章 小学校教科担任制で指導はどう変わるか
1 教科担任制で子どもとの関係はどう変わるか…安藤輝次(奈良教育大学教授)
2 個に応じた指導は教科担任制でどう変わるか…藤岡秀樹(京都教育大学教授)
3 基礎・基本の確実な定着は教科担任制でどう変わるか…丸山綱男(埼玉県加須市立花崎北小学校長)
4 「自ら学ぶ」態度形成は教科担任制でどう変わるか…髙階玲治(教育創造研究センター所長)
5 少人数指導は教科担任制でどう変わるか…滝 尚文(名古屋大学/中京大学非常勤講師)
6 習熟度別指導は教科担任制でどう変わるか…山口 満(びわこ成蹊スポーツ大学教授)
7 ティームティーチングは教科担任制でどう変わるか…江口恵子(北九州市立引野中学校教頭)
8 補充的学習は教科担任制でどう変わるか…白石 忍(下関市立大学非常勤講師)
9 発展的学習は教科担任制でどう変わるか…大井 隆(新潟県新潟市立巻北小学校教頭)
10 中学校へのスムーズな移行は実現できるか…尾木和英(東京女子体育大学理事/名誉教授)
4章 小学校教科担任制の進め方
1 教科担任制導入における校長のリーダーシップ…八尾坂修(九州大学大学院教授)
2 教科担任制導入のプロセスや手順をどう進めるか…小島 宏(財団法人教育調査研究所研究部長)
3 一部教科担任制か,全教科担任制か,学年での実施方策をどう進めるか…西川敏之(山口県教育庁義務教育課岩国分室主査)
4 教科担任制とカリキュラムコーディネーターとの連携や調整をどう進めるか…飯塚 峻(前東海大学教授)
5 専科や講師,中学校教員などを教科担任制にどう生かすか…小島 宏(財団法人教育調査研究所研究部長)
6 教科担任制での学級担任の役割をどう考えるか…高橋英臣(松蔭大学講師)
7 時間割編成は教科担任制によってどう変わるか…浅木麻人(東京都品川区立源氏前小学校長)
8 教師の授業時数は教科担任制によってどう変わるか…菅谷正美(東京都品川区立日野学園校長)
9 学級担任と教科担任との連携・協力をどう進めるか…玉井康之(北海道教育大学教授)
10 学年などの日常の生徒指導をどう進めるか…今泉 博(北海道教育大学釧路校助教授)
11 学年会をどのように運営するか…有村久春(昭和女子大学教授)
12 教科担任制の評価・改善をどう行うか…髙階玲治(教育創造研究センター所長)
5章 小学校教科担任制の実践
1 小学校教科担任制の実践①…青沼陽一(宮城県栗原市立金田小学校長)
2 小学校教科担任制の実践②…野澤令照(宮城県仙台市立黒松小学校長)
3 小学校教科担任制の実践③…其原純也(埼玉県さいたま市立大戸小学校教諭)
4 小学校教科担任制の実践④…山田 誠(東京都足立区立弘道小学校長)
5 小学校教科担任制の実践⑤…宮下和子(東京都品川区立第二延山小学校長)
6 小学校教科担任制の実践⑥…菅野俊子(東京都文京区立本郷小学校長)

  • 当サイトで購入する