[本書の概要] ●暴力行為、不登校など児童・生徒の問題行動が一向に減らない背景には、生徒指導が児童・生徒の実態に対応せず、ずれを生じているということがあるのではないか。本書は、青少年の問題行動の背景をなす文化と行動パターンに着目し、最新の青少年の実態を分析・考察し、校長・教頭を初め教職員の児童・生徒理解に資するように、わかりやすく解説しようとするものである。●児童・生徒理解は、あらゆる教育活動と学校経営の基礎をなすものである。学校管理職として心得ておくべき最新の児童・生徒の実態について、最新常識を明快に解説する。 ●学校管理職選考は、最新の児童・生徒の実態について深く知り、そうした認識に基づいて論文を記述することが不可欠である。児童・生徒理解こそは、管理職の基礎・基本である。 |