[本書の目次]
Ⅰ部「理 論―基本的課題」編 学校評価の基本問題―これまでの反省とこれからの学校評価 ・・・木岡一明(国立教育政策研究所/文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」協力者) 校長の経営ビジョンと特色ある学校づくり・・・浜田博文(筑波大) 評価システムの開発と実施①―目標管理と経営過程・・・住岡敏弘(東亜大) 評価システムの開発と実施②―協働化と組織設計・・・曽余田浩史(広島大) 学校の環境把握と地域との協働経営・・・佐藤晴雄(帝京大) 教職員の職能発達と組織開発―変わる研修と教員評価・・・牛渡淳(仙台白百合女子大) 危機管理とセーフティネット・・・榊原禎宏(山梨大) 学年・学級の指導点検とカリキュラム開発・・・田中統治(筑波大) Ⅱ部「実践―チェックポイント」編 1章:学校組織マネジメントと経営ビジョン 組織マネジメントを導入する着眼点 ・・・浅野良一(産業能率大/文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」協力者) 学校組織マネジメントと校長・教頭の役割・・・北神正行(岡山大) 学校組織マネジメントとミドル層の役割・・・林孝(広島大) 学校の内外環境の把握と学校経営ビジョンの構築・・・佐野享子(筑波大) 自校のミッションの探索と学校経営方針の確定・・・加藤崇英(山形大) 自校の課題(教育・経営)の整理と年間計画づくり・・・佐々木孝(神奈川・茅ヶ崎小) 2章:学校の組織設計と協働態勢の確立 学校組織開発とビジョン実現のための組織見直し・・・木岡一明(国立教育政策研究所) 学校組織開発を促す校長・教頭の役割・・・大野裕己(大阪教育大) 学校組織開発を担うミドル層の役割・・・曽余田浩史(広島大) 学校の意思形成システムのあり方・・・福本昌之(松山東雲女子大) 校務分掌の考え方・進め方・・・藤原文雄(静岡大) 教授組織の編成と運営・・・佐竹勝利(鳴門教育大) 3章:環境把握と地域との協働経営 学校を取り巻く多様な環境の把握と理解・・・玉井康之(北海道教育大) 学校情報の公開・発信・・・高妻紳二郎(九州産業大) アンケート・調査による学校改善・・・左尾充俊(大阪・矢田西小) 学校評議員制度とその運営・・・矢野俊一(福岡・北筑後教育事務所) 地域人材・地域教材の開発―地域共同カリキュラムづくり・・・廣瀬隆人(宇都宮大) 地域コミュニティと新しい学校づくり・・・佐藤晴雄(帝京大) 4章:教職員の職能発達と組織開発 “各学校の時代”の研修・研究計画と組織学習・・・浜田博文(筑波大) 多様化する社会と研究・研修テーマの設定・・・小林清(栃木県教育委員会) 研修・研究を活性化させる場所・時間・方法の設定・・・榊原禎宏(山梨大) 指導力不足教員など「問題」教員の発見と研修・・・蛭田政弘(文教大) IT活用と「新しい学校事務」・・・清原正義(姫路工業大) 効果的な教員評価のあり方と支援・・・古賀一博(上越教育大) 5章:学校の危機管理とセーフティネット リスクマネジメントとセーフティネット・・・加藤崇英(山形大) 学校事故の対策と安全環境の創造・・・吉村彰(東京電機大) 非常災害への対応とこれからの防災教育・・・鈴木就二(三重・橋北中) 青少年非行への対応と生徒指導体制・・・松元伸祥(京都・北宇治中) 情報モラルの育成とセキュリティ体制・・・千代西尾祐司(鳥取県教育センター) 児童虐待問題と子育て支援ネットワークの構築・・・荒木徳也(湘北短大) 6章:学年・学級の指導点検とカリキュラム開発 指導目標の設定とカリキュラム開発・・・田中耕治(京都大大学院) 確かな学力保障と指導体制・指導組織・・・遠藤忠(宇都宮大) 学年・学級経営と指導点検(小)・・・西川信廣(大谷女子大) 学年・学級経営と指導点検(中)・・・佐野金吾(東京家政学院中・高) 「総合的な学習の時間」設定とその運営・・・石川英志(岐阜大) 効果的な授業評価のあり方と支援・・・矢部敏昭(鳥取大) ※( )内、所属は、2003年4月現在。 |