・・・木岡一明(国立教育政策研究所/文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」協力者)
「学習する組織」を創る校内研修のあり方と進め方・・・古賀野卓(筑紫女学園短大)
教職員の研修意欲の向上と自己啓発活動の促進・・・安藤知子(上越教育大)
教職員の自己認識を深める職能開発システムの設計・・・榊原禎宏(山梨大)
批判的友人関係を構築する校内態勢づくり・・・古賀一博(上越教育大)
教職員研修のコスト・パフォーマンスを高める工夫と配慮・・・加藤崇英(山形大)
2章:教職員に期待される資質・力量
教職員にとっての基盤的資質・力量と基礎的教養・・・岩田康之(東京学芸大)
目標管理能力と自己診断・・・住岡敏弘(東亜大)
人間関係調整力とチームマネジメント・・・藤原文雄(静岡大)
コミュニケーションスキルと相互理解・・・成田ひろ子(目白大)
教科指導力とコーチング・・・松本敏(宇都宮大)
危機管理能力と状況判断・・・福本昌之(松山東雲女子大)
メディアリテラシーと情報管理・・・鈴木克明(岩手県立大)
3章:教職員のライフステージに即した研修システム
教職員のキャリアデザインと研修テーマの設定・・・根布屋由規(新潟県立教育センター)
初任者対象の研修カリキュラムと研修方法・・・佐竹勝利(鳴門教育大)
教職経験10年目程度の教職員対象の研修カリキュラムと研修方法・・・有村久春(昭和女子大)
スクールミドル層対象の研修カリキュラムと研修方法・・・北神正行(岡山大)
スクールリーダー層対象の研修カリキュラムと研修方法・・・牛渡淳(仙台白百合女子大)
4章:職務内容に応じた研修システムの開発
学級担任のミッションと職能開発・・・板倉史郎(大阪・玉櫛小)
学年主任のミッションと職能開発・・・山本宗昭(京都・西院中)
教科主任のミッションと職能開発・・・六角英彰(愛知・高浜市教育委員会)
生徒指導主事(中学校)のミッションと職能開発・・・塩屋葉子(京都造形芸術大)
進路指導主事(中学校)のミッションと職能開発・・・藤田晃之(筑波大)
研究主任のミッションと職能開発・・・福田隆行(独立行政法人教員研修センター)
学校事務職員のミッションと職能開発・・・清原正義(姫路工業大)
養護教諭のミッションと職能開発・・・伊藤晴美(京都・嘉楽中)
司書教諭のミッションと職能開発・・・渡部康夫(全国学校図書館協議会/神奈川・白幡台小)
教務主任のミッションと職能開発・・・大西泰博(鳥取県教育センター)
教頭のミッションと職能開発・・・佐藤紀之(山形市立第八中)
校長のミッションと職能開発・・・小林清(栃木県教育委員会)
5章:効果的な研修方法・形態をデザインする
企業の人材育成法の活用ポイント・・・桐村晋次(古河電気工業株式会社/日本経団連教育問題委員)
ブレーンストーミングの活用ポイント・・・伊藤昭彦(神奈川県立総合教育センター)
ロールプレイの活用ポイント・・・伊藤昭彦(神奈川県立総合教育センター)
ワークショップの活用ポイント・・・廣瀬隆人(宇都宮大)
授業研究の工夫と配慮・・・松本敏(宇都宮大)
6章:これからの教職員評価と組織マネジメント
教職員の業績評価の考え方・進め方・・・清原正義(姫路工業大)
評価エラーに対する配慮――イングランドの経験に学ぶ・・・沖清豪(早稲田大)
職務上の困難に対する配慮――アメリカの経験に学ぶ・・・古賀一博(上越教育大)
評価者訓練の考え方・進め方・・・有村久春(昭和女子大)
業績評価を活かした教職員人事・・・関根郁夫(埼玉県教育局)
※( )内の所属は,2003年10月現在。