公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
学校の研修ガイドブック・No.4

「学校組織マネジメント」研修

品切れ
[本書の概要]
文科省「学校組織マネジメント研修テキスト」に沿った研修ハンドブック!
 
☆文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」作成の「学校組織マネジメント研修テキスト」を下敷きに、管理職はもちろん、すべての教職員が校内研修・自己啓発に活用できるように編集。
 
モデルカリキュラムの開発者、専門家・研究者、文科省研修の受講者・企画者、教育センターの研修担当者が総力執筆。
 
1章,2章~4章<解説編>=これから学校に求められる「学校組織マネジメント」の考え方・すすめ方を概説。
 
2~4章<演習編>=マネジメント過程に即した,演習シートとその記入例・活用法をわかりやすく紹介。
 
5章「学校組織マネジメント研修の実際」=各地で実際に取り組み始めた学校組織マネジメント研修を紹介。
 
☆教育センター等の集合研修の手引に,校内研修や自己啓発用のテキストに活用できます。文科省の研修テキストとの併読をおすすめいたします!
 
 
 
 

[編集] 木岡一明 
[刊行日] 2004/10/19 [形態] ムック
[定価] 2530円(税込) [判型] A5判 [頁数] 240頁
[ISBN] 978-4-87380-881-2 [雑誌コード] 63013-69

[本書の目次]
 1章:これからの学校づくりと「学校組織マネジメント」
1.学校組織マネジメント研修開発の背景と必要性・・・竹下典行(文科省社会教育課長/前教職員課長)
2.なぜ,今,「学校組織マネジメント」なのか
・・・木岡一明(国立教育政策研究所総括研究官・文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」協力者)
3.企業人から見た「学校」とそのマネジメント(小)・・・遠藤正芳(三重・津市立南が丘小学校長)
4.企業人から見た「学校」とそのマネジメント(中)・・・塩見善則(和歌山・新宮市立光洋中学校長)
5.企業人から見た「学校」とそのマネジメント(高)・・・石川裕二(神奈川・横浜清陵高等学校長)
6.企業・自治体・学校の変化の方向性―組織マネジメント導入の背景
・・・浅野良一(産業能率大・文科省「マネジメント研修カリキュラム等開発会議」協力者)
7.学校組織マネジメントとは何か・・・木岡一明(国立教育政策研究所)
8.学校の組織特性と組織マネジメント・・・曽余田浩史(広島大)
9.学校と企業とのマネジメントの違い・・・浅野良一(産業能率大)
10.組織マネジメントの発想に立つ「特色ある学校」づくり・・・藤井佐知子(宇都宮大)
 
 2章:学校のミッション探索と内外環境の把握
<解説編>
1.学校におけるミッション・マネジメント・・・浅野良一(産業能率大)
2.学校におけるマーケティング・マネジメント・・・佐野享子(筑波大)
3.地域協働を推進する学校の基本デザインとその設計法・・・猪瀬清隆(栃木県教委)
<演習編>
1.自校が抱える問題の整理・・・大西泰博(鳥取県教育センター)
2.自校のミッションの探索・・・加藤崇英(山形大)
3.学校の内外環境を把握するSWOT分析・・・千代西尾祐司(鳥取県教育センター)
4.自己の内外資源の発見と活用・・・榊原禎宏(山梨大)
 
 3章:学校経営ビジョンの構築と組織マネジメント
<解説編>
1.学校経営ビジョンの必要性と構成要素・・・浅野良一(産業能率大)
2.目標管理からみた学校の組織マネジメント・・・曽余田浩史(広島大)
3.学校経営ビジョンと校長のリーダーシップ・・・大野裕己(大阪教育大)
<演習編>
1.着手容易性からみた実行策の検討・・・大西泰博(鳥取県教育センター)
2.チーム・マネジメントを推進する実行策の検討・・・木岡一明(国立教育政策研究所)
3.重点化のポイントとその探索・・・木岡一明(国立教育政策研究所)
4.校務分掌デザインと組織設計のポイント・・・赤塚一(新潟・燕市立燕東小)
5.リーダー行動のセルフ・チェック(校長・教頭)・・・大野裕己(大阪教育大)
6.リーダー行動のセルフ・チェック(主任・中堅教員)・・・福本昌之(帝塚山学院大)
7.学校の意思決定と組織運営のポイント・・・福本昌之(帝塚山学院大)
 
 4章:教職員の職能発達と組織マネジメント
<解説編>
1.教職員の同僚性の構築と組織開発・・・加藤崇英(山形大)
2.教職員の職能発達と組織学習の促進・・・安藤知子(上越教育大)
3.学校を変える促進者(ファシリテーター)の育成・・・加藤崇英(山形大)
<演習編>
1.キャリア振り返りとキャリア展望・・・野村ゆかり(高知市立第四小)
2.目標管理能力の育成とセルフ・チェック・・・住岡敏弘(釧路公立大)
3.人間関係調整力の育成とセルフ・チェック・・・藤原文雄(静岡大)
4.コミュニケーション・スキルのセルフ・チェック・・・成田ひろ子(神戸山手大)
5.コミュニケーション・スキルの育成―ロールプレイ・ディベート・・・伊藤昭彦(神奈川・横浜清陵総合高)
6.支援的助言(メンタリング)の活性化・・・榊原禎宏(山梨大)
 
 5章:学校組織マネジメント研修の実際
○新潟県立教育センターの連続講座の試み・・・根布屋由規(新潟県センター)
○兵庫教育大学・兵庫県教育委員会の新任教頭・指導主事研修の試み・・・加治佐哲也/竺沙知章/武井敦史(兵庫教育大)
○福岡県立教育センターの管理職研修の試み・・・栗田ゆかり(福岡県教育センター)
○鳥取県淀江町立淀江小学校の校内研修の試み・・・吉野徹(鳥取・淀江小)
 
◎「学校組織マネジメント」研修で参考にしてほしい本
  (執筆された先生方にご紹介いただきました。)
 
 ○演習シート○
<2章>
演習・問題の整理:シート例
外部環境要因の把握・解釈シート
<3章>
学校活性化に向けた実効策検討シート①
学校活性化に向けた実効策検討シート(活用例)
チーム・マネジメントを促進する実効策計画シート
資源配分見直しシート
全職員が主要業務に携わる校務分掌シート例
学校経営ビジョンの展開とマネジメントポイント例
学級経営計画の展開シート例
学級経営効果ポイント共有シート例①
学級経営効果ポイント共有シート例②
リーダー行動チェックリスト(校長・教頭用)
自己診断のためのリーダー行動チェックリスト(主任・中堅教員用)

  • 当サイトで購入する