公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
学校の研修ガイドブック・No.5

「総合的な学習の時間・体験活動」研修

品切れ
[本書の概要]

★学習指導要領一部改正で強調された「総合的な学習の時間の一層の充実」を実現する研修テキスト!

★各学校における①「総合的な学習の時間」と各教科等との関連づけ,②目標・内容の設定,③全体計画の作成,④教師の適切な指導の徹底に!
★“全体計画作成シート”“各活動と教師の支援”など即役立つ演習シートが充実。
★子どもの学びを演出する教師の力量形成・研修にぜひご活用ください!

[編集] 佐藤真 
[刊行日] 2004/12/16 [形態] ムック
[定価] 2530円(税込) [判型] A5判 [頁数] 248頁
[ISBN] 978-4-87380-882-0 [雑誌コード] 63013-70

[本書の目次]
1章 これからの学校・教師と「総合的な学習の時間」―総論―
1.「総合的な学習の時間」における研修の課題・・・佐藤真(兵庫教育大)
2.改訂学習指導要領と「総合的な学習の時間」の一層の充実・・・工藤文三(国立教育政策研究所)
3.「総合的な学習の時間」の充実を図る組織マネジメント・・・堀井啓幸(富山大)
4.「総合的な学習の時間」の全体計画と研修・・・小林宏己(東京学芸大)
5.「総合的な学習の時間」の単元開発と研修・・・木原俊行(大阪市立大)
6.「総合的な学習の時間」の評価と研修・・・佐藤真(兵庫教育大)
◎参考にしてほしい本―1章
2章「総合的な学習の時間」の充実を図る組織マネジメント
1.校内研修体制の確立とマネジメント・・・山崎保寿(信州大)
2.スクールリーダー(校長・教頭)の役割・・・大田邦郎(千葉大)
3.ミドルリーダー(教務・研究主任等)の役割・・・佐野金吾(東京家政学院中・高)
4.時間割編成・時間運用のマネジメント(小)・・・北俊夫(岐阜大)
5.時間割編成・時間運用のマネジメント(中)・・・吉塚憲博(福岡教育大附属福岡中)
6.各教科等の学習内容との関連づけと計画的な指導(小)・・・吉田正樹(福岡教育大附属福岡小)
7.各教科等の学習内容との関連づけと計画的な指導(中)・・・硲茂樹(千葉市立花見川第二中)
8.道徳との関連づけと計画的な指導・・・押谷由夫(昭和女子大)
9.特別活動との関連づけと計画的な指導・・・有村久春(昭和女子大)
10.学年間・学校間・学校段階間の連携・・・佐藤晴雄(帝京大)
11.「総合的な学習の時間」・体験活動における危機管理・・・阪根健二(香川大)
◎参考にしてほしい本―2章
3章「総合的な学習の時間」の全体計画・カリキュラムの作成
1.「総合的な学習の時間」で育てる資質・能力・態度・・・無藤隆(白梅短大)
2.「総合的な学習の時間」の全体計画のあり方・・・村川雅弘(鳴門教育大)
3.「総合的な学習の時間」の目標設定のあり方・・・青山順子(岡山市教育センター)
4.「総合的な学習の時間」の内容構成のあり方・・・勝見健史(神戸大学附属住吉小)
5.「総合的な学習の時間」の学習活動のあり方・・・猪股亮文(仙台市教育センター)
6.「総合的な学習の時間」の指導方法・指導体制のあり方・・・鈴木文雄(東京都武蔵野市教育委員会)
◎参考にしてほしい本―3章
4章「総合的な学習の時間」・体験活動の内容と単元開発
1.子どもの発達段階と単元開発・・・藤井千春(早稲田大)
2.単元開発のポイント(小)・・・山岡清子(岡山・遷喬小)
3.単元開発のポイント(中)・・・香田静夫(岐阜・揖斐川中)
4.地域の自然環境の把握と活用・・・山下宏文(京都教育大)
5.地域の社会施設の把握と活用・・・雲尾周(新潟大)
6.地域の人材の把握と活用・・・寺崎千秋(東京・光和小)
◎参考にしてほしい本―4章
5章「総合的な学習の時間」・体験活動における教師の支援
1.「総合的な学習の時間」の指導力を高める研修・・・前崎敏雄(第一経済大)
2.「総合的な学習の時間」での適切な指導・・・小林毅夫(上越教育大)
3.自己課題の設定と教師の支援(小)・・・小野哲(秋田・鶴舞小)
4.自己課題の設定と教師の支援(中)・・・青木靖(栃木・鹿沼市立北中)
5.グループ活動と教師の支援・・・尾高正浩(千葉・打瀬小)
6.話し合い活動と教師の支援・・・豊田美恵子(千葉・正気小)
7.地域における体験活動と教師の支援・・・石川直彦(東京・高松小)
8.調査活動と教師の支援・・・村上智砂(大阪・日本橋小)
9.図書館・図書室の活用・・・小林路子(千葉県市川市教育センター)
10.コンピュータ活用の指導・支援・・・三宅貴久子(岡山・津島小)
11.インターネット活用の指導・支援・・・浦嘉太郎(大阪府堺市教育センター)
12.成果発表会・研究発表会の充実方法・・・元木幸三(兵庫・来往小)
◎参考にしてほしい本―5章
6章「総合的な学習の時間」・体験活動における評価
1.評価計画・評価活動の工夫・改善・・・浅沼茂(東京学芸大)
2.ポートフォリオ評価の必要性・進め方・・・安藤輝次(奈良教育大)
3.過程評価の考え方・進め方・・・上杉賢士(千葉大)
4.自己評価・相互評価のポイント・・・竹原章雄(大阪・淡路小)
5.アンケート評価・ふりかえり評価のポイント・・・田村学(新潟・柏崎市教育委員会)
6.体験活動における評価のポイント(小学校)・・・小花浩文(大阪・聖和小)
7.体験活動における評価のポイント(中学校)・・・池田裕(秋田・雄和中)
8.通知表・通信簿の工夫と指導要録への記入のポイント・・・溝邊和成(広島大)
9.「総合的な学習の時間」の自己評価による検証方法・・・佐藤真(兵庫教育大)
◎参考にしてほしい本―6章
○演習シート○
<2章>
「3―3解決法」による演習
スクールリーダーとしてのかかわりチェックリスト
「総合的な学習の時間」取り組み進行表(教務主任など)
時間割編成の手順を示した演習シート例
「総合的な学習の時間」の指導時間運用カード
時間割編成チェックシートの実行項目と記入例
時間運用チェックシートの実行項目と記入例
単元や年間計画を見直すチェックリスト
「総合的な学習の時間」の学校全体計画案作成シート
「総合的な学習の時間」の実施内容と各教科等別の内容との関連検討シート
「総合的な学習の時間」の枠内での道徳学習
「総合的な学習の時間」と道徳の時間との関連の図り方
特別活動の実施状況点検シート
学校間連携等演習シート
想定される問題の洗い出し
<3章>
総合的な学習の全体計画作成チェックシート
目標の具体化シート(目標の具体化例)
≪内容選択基準≫の構築例
「総合的な学習の時間の内容」デザインシート
演習シート:「内容系列表」を作成しましょう
演習シート:学習指導計画案を作成しましょう
演習シート例 全体計画における指導方法・指導体制
<4章>
発達段階とねらいの明確化(例)
単元開発検討チェックシート
「総合的な学習の時間」単元づくり演習シート
地域の自然の把握
具体的な自然物の記入例
地域の自然の活用
社会施設活用実践シート
人材把握・活用チェックリスト
<5章>
図を使っての授業観の確立
シート記入による支援の明確化
子どもの活動と教師の手だて,支援・指導
課題設定・課題吟味の場設定のチェックリスト
自己課題設定のプロセスと方法および指導・援助の手だて
グループ活動チェックリスト
「話し合い活動」における教師の支援実行シート
「体験する力」の位置づけ
「地域素材の共有化」(地域における体験学習)
「支援の仕方」(体験学習・支援の演習カード)
教職員集団での共通理解―調査活動
調査活動の支援におけるチェックリスト
学び方のルーブリック
「図書館・図書室の活用」チェックリスト例
総合学習:コンピュータ活用シート(例)
インターネット活用シート
発表会の課題別演習シート(記入例)
<6章>
演習評価シート例 「総合的な学習の時間」
ポートフォリオの擬似体験(スライド)
学習履歴図活用の手順
自己評価シート
相互評価シート
「自己評価・相互評価のポイント」評価シート
「総合的な学習の時間・体験活動」の点検・評価アンケート
体験活動における計画や実施に関する評価
「体験活動での児童の学びの姿」を活用した研修
「体験活動後の児童の振り返りや感想」を活用した研修
体験活動計画チェックシート
体験活動の評価項目作成チェックシート
「通知表の工夫と指導要録への記入」演習シート
「総合的な学習の時間」の自己評価演習シート

  • 当サイトで購入する