2章 子ども・保護者への指導・対応
◎総論 子ども・保護者への指導・対応のポイント・・・緑川哲夫(同上)
<子どもへの指導>
1.よりよい人間関係づくりへの指導(小)・・・丸山正博(新潟市立青山小)
2.よりよい人間関係づくりへの指導(中)・・・青木経(東京・荏原第六中)
3.言葉遣い・コミュニケーションの指導(小)・・・鈴木教夫(埼玉・武里小)
4.ネットやメール活用の指導(中)・・・斎藤等(東京・碑小)
5.スクールカウンセラー・関係機関との連携・協力・・・水上和夫(同上)
<保護者への対応>
1.子どもの教育に無関心で放任主義の保護者・・・丸山正博(同上)
2.いじめ・暴力に対して過剰に反応する保護者・・・沖山吉和(玉川大)
3.「孫がいじめられた」と祖父母から抗議・・・丸山義王(元川崎市総合教育センター)
4.「うちの子が加害者扱いされた」と強い抗議・・・金山健一(函館大)
5.いじめ・暴力防止についての教職員への意識啓発・・・吉澤良保(東京純心女子大)
3章 教育課程のなかでの指導・支援
◎総論 教育課程への位置づけと“いじめ・暴力”指導・支援・・・尾木和英(東京女子体育大)
1.学級活動での指導・支援(小学校)・・・岡野由紀枝(東京・上原小)
2.学級活動での指導・支援(中)・・・朝生光明(千葉・天羽中)
3.道徳の時間での指導・支援(小)・・・生越詔二(八州学園大)
4.道徳の時間での指導・支援(中)・・・谷合明雄(東京・四谷中)
5.総合的な学習の時間での取り組み―いじめ撲滅の標語づくりなど・・・内田聡司(東京・小池小)
6.正しい言葉遣いの指導・支援――国語や学級活動で・・・釼持勉(東京・小金小金井第一小)
7.性教育・健康教育における取り組み・・・原美津子(東京・中野区立第十中)
8.人権教育の取り組み・・・六角英彰(愛知・高浜小)
9.役割演技・ロールプレイングなどの授業への活用・・・豊田英昭(東京・池尻小)
10.ディベートで論理的・実証的な対話のある学級風土を築く・・・成田喜一郎(東京学芸大)
4章 「こうしてはいけない」失敗事例に学ぶ
◎総論 いじめ・暴力を乗り越える指導「成否」のポイント・・・樺澤徹二(東京学芸大)
1.いじめ・暴力を見て見ぬふりをした(小)・・・青木幸二(東京・落合第三小)
2.いじめ・暴力を見て見ぬふりをした(中)・・・山本修司(東京・小金井市立第一中)
3.教師がいじめに荷担してしまった(小)―子どもと「なあなあ」な関係・・・井上文敏(東京・高輪台小)
4.教師がいじめに荷担してしまった(中)―子どもと「なあなあ」な関係・・・清水井一(埼玉・上尾市立西中)
5.厳しい指導がきっかけで非行に走った・・・金山健一(函館大)
6.校長・教頭への報告が二転三転・・・藤本仁(東京・田道小)
7.いじめ・暴力に関する個人情報が漏れた――校外での世間話で・・・藤本仁(同上)
5章 いじめ・暴力を乗り越える学校・学級づくり
◎総論 いじめ・暴力を乗り越える学校・学級・・・有村久春(昭和女子大)
1.学級活動を中心としたよりよい人間関係づくり・・・銀杏陽子(東京・経堂小)
2.「道徳の時間」での取り組み・・・吉岡俊幸(東京・大戸小)
3.いじめのモデル授業・・・廣瀬由美子(東京・山崎小)ほか
4.生徒会活動によるキャンペーン活動・・・松田素行(昭和学院短期大)
5.学年越え交流・・・瀧野英一(千葉・前稲越小)
6.不登校0への取り組み・・・平野英雄(神奈川・登戸小)
7.情報モラル教育の取り組み――インターネット・メールなど・・・野口和歌子(東京・前大門中/南中)
8.いじめ撲滅キャンペーンの取り組み・・・青木経(東京・荏原第六中)
9.子どもへのメッセージを工夫する・・・嶋崎政男(前福生市教育委員会参事)
10.保護者へのメッセージを工夫する・・・嶋崎政男(同上)
11.地域・関係機関との協力・・・小松 康裕(東京・国立第二中)
12.いじめ防止マニュアル(教師向け・子ども向け)の作成・・・星野昌治(東京・番町小)