公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
立ち読みはこちら
現場発!学校経営レポート・No.6

「荒れ克服」実践レポート

実践の成果と舞台裏
立ち読みはこちら
 在庫あり
[本書の概要]

今や小学校にも広がる校内暴力。
学校を建て直すため、校長に何ができるか?
日本の教育史上初めての 管理職による本格的な生徒指導実践集!

対教師暴力、いじめ、器物損壊、授業中の徘徊、地域や保護者からのクレーム等、
様々な困難を克服した小中高12校の迫真のレポート!
 

 


[編集] 大久保正廣 
[刊行日] 2010/7/29 [形態] ムック
[定価] 2530円(税込) [判型] B5判判 [頁数] 208頁
[ISBN] 978-4-87380-562-7 [雑誌コード] 63015-51

[本書の目次]

第1部 「荒れ克服」についての視座
(大久保 正廣)
1.学校経営における最優先課題
2.日本の規律指導の後れ
3.諸外国における規定整備と「葬式ごっこ」の悲劇
4.懲戒観
5.「規律の規定」の重要性
6.小中学校のレポートからの示唆
7.東京:山本実践の分析

 

第2部 現場発! 学校経営レポート

 

1章 中学校における「荒れ」の克服

 

1.「厳しく,より温かい指導」で荒れた学校を建て直す (公立のA中学校)
2.組織で取り組む生徒指導 (公立のB中学校)
3.公立中学校の改革「軌を一にして」
―国立教育政策研究所「生徒指導総合連携推進事業」指定地域からの報告―(広島県府中町立府中緑ヶ丘中学校)
4.「荒れさせない」ことが一番! 仲間づくりと授業で勝負! (大阪府貝塚市立第二中学校)
5.学校改革 校長に何ができるか (愛知県東海市立平洲中学校)
6.The 校長 ―行事を通した学校づくりを中心に― (公立のC,D,E中学校)
7.生徒が変われば,保護者・地域が変わる
―荒れた学校を落ち着いた方向に向けるために― (公立のF中学校)
○実践を読み解く編者の視点(中学校)

 

2章 小学校における「荒れ」の克服


8.学力向上の取り組みを中心に子どもたちに自信をもたせる (福岡県福岡市立弥永小学校)
9.教師の本気は学校を変える (公立のG小学校)
10.「めげず」「くじけず」「期待せず」組織で取り組む生徒指導 (公立のH小学校)
○実践を読み解く編者の視点(小学校)

3章 高校における「荒れ」の克服


11.100名を超える中退者の減少 (東京都立足立東高等学校)
12.千葉発 県立姉崎高等学校再建への挑戦 ―地域に見放された学校が,地域から信頼される学校へ― (千葉県立姉崎高等学校)
○実践を読み解く編者の視点(高校)

 

 

 

 


  • 当サイトで購入する