公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
新教育課程の授業戦略・No.4

各教科で行う道徳的指導

品切れ
[本書の概要]

各教科においてその特質に応じた道徳的指導は新教育課程で求められています!

 
①新教育課程下の基本戦略,各教科における道徳的指導のポイントを解説。
②各教科で行う道徳的指導充実の先進的取り組みを紹介。
③全取り組みに「関連する道徳の内容(キーワード)」「道徳的指導の重点事項」を明記。
学習意欲や学力の向上にもつながる道徳的指導にぜひご活用ください。

[編集] 押谷由夫 
[刊行日] 2009/6/19 [形態] ムック
[定価] 2640円(税込) [判型] A5判 [頁数] 200頁
[ISBN] 978-4-87380-516-0 [雑誌コード] 63015-05

[本書の目次]

序文 これからの道徳教育と各教科での取り組み・・・押谷由夫(昭和女子大学大学院)

1章 各教科で道徳的指導をどう充実させるか
1.新学習指導要領にみる各教科における道徳的指導・・・永田繁雄(東京学芸大/前文部科学省教科調査官)
2.各教科の特質に応じた道徳教育をどう具体化するか・・・新宮弘識(淑徳大)
3.各教科で行う道徳的指導の方法をどう工夫するか・・・土田雄一(千葉大)
4.道徳的指導を各教科の年間指導計画にどう位置づけるか・・・田沼茂紀(國學院大)
5.各教科等で行う道徳的指導を道徳教育の全体計画にどう位置づけるか・・・小寺正一(兵庫教育大)
6.各教科で道徳的指導を行う協力体制をどうつくるか・・・堺 正之(福岡教育大)
2章 各教科で道徳的指導を行うポイント
1.国語科における道徳的指導のポイント・・・吉永幸司(京都女子大)
2.社会科における道徳的指導のポイント・・・北 俊夫(国士舘大)
3.算数科・数学科における道徳的指導のポイント・・・長嶋 清(青山学院大)
4.理科における道徳的指導のポイント・・・星野昌治(帝京大)
5.生活科における道徳的指導のポイント・・・和田信行(東京成徳短期大)
6.音楽科における道徳的指導のポイント・・・峯岸 創(上越教育大学大学院)
7.図画工作科・美術科における道徳的指導のポイント・・・遠藤友麗(聖徳 大/女子美術大)
8.家庭科,技術・家庭科(家庭分野)における道徳的指導のポイント・・・小谷野茂美(東京・東久留米市教委)
9.技術・家庭科(技術分野)における道徳的指導のポイント・・・安東茂樹(京都教育大)
10.体育科・保健体育科(体育分野)における道徳的指導のポイント・・・高橋健夫(日本体育大学大学院)
11.体育・保健体育科(保健分野)における道徳的指導のポイント・・・渡邉正樹(東京学芸大)
12.小学校外国語活動,外国語科(英語)における道徳的指導のポイント・・・太郎良博(プライアス基盤教育研究所)
3章 各教科等における道徳的指導充実の取り組み
※<>は関連する「道徳の内容」
※各取り組みに「道徳的指導の重点事項表」を掲載。
「道徳的指導の重点事項」
①授業程度や授業形態の工夫,②道徳的気づきや興味・関心
③道徳的価値を取り上げる学習,④学習と関係する人物の紹介
⑤「道徳的学び」に関する評価の工夫,⑥その他(総合単元的な学習など)
●小学校●
1.■国語■4年<敬けん>
「読書活動」とつなぐ価値を創る伝え合い操作・・・橋本欣邦美(香川・多肥小)
2.■社会・総合的な学習の時間■4~6年<愛国心・郷土愛>
いのち,やさしさ,響き合う,な・る・た・きの実践・・・福田光男(和歌山・鳴滝小)
3.■算数■4年<真理追求・創意工夫・他者理解・健全な自尊感情>
豊かに算数とかかわり,共に学び合い,高め合いながら算数を楽しむ子の育成~わり算の筆算を考えよう~・・・さいたま市立高砂小
4.■生活■2年<尊敬・感謝>
「自分ものがたり」から気づく大切な自分や家族・・・山田敦子(埼玉・大沢小)
5.■音楽■6年<感動する心,生命尊重・郷土愛>
道徳と総合的な学習の時間と音楽科を関連した音楽づくり・・・藤森雅世(和歌山・鳴滝小)
6.■家庭■5年<生活習慣>
豊かな心をはぐくむ食習慣づくり・・・木村良平(東京・西浮間小)
7.■体育■6年<向上心・不撓不屈・協力・健全な自尊感情>
めあてをもち,共に高め合い生き生きと運動する子の育成~跳び箱運動~・・・さいたま市立高砂小
8.■外国語活動■5学年<国際理解・親善>
国際感覚を高め,豊かに伝え合う児童の育成・・・広瀬仁郎(埼玉・埼玉小)
9.■体育■<不撓不屈,信頼・友情,集団参加>
■社会■<国際理解>,■家庭■<家族愛>3・4年
各教科において道徳性を培う指導の具体化~学び方レベル・内容レベルでとらえ指導する~・・・田中敬二(山口・下松小)
●中学校●
1.■国語■2年<他者理解・異性理解>
14歳の相聞歌~詠み人知らずが心を開く~・・・桔梗亜紀(前島根・松江市立第一中/松江市立出雲中)
2.■社会■3年<国際理解・人類愛>
道徳的指導で参画する意欲を高める公民授業・・・木村 慶(和歌山・上富田中)
3.■理科■3年<生命尊重・規範意識>
ヤゴ救出作戦から生命尊重,規範意識の育成へ・・・宇佐美博子(前東京・小松川第一中)
4.■音楽■<生命尊重>
生命を精一杯輝かせ,歌い上げる喜び・・・石黒真愁子(前さいたま市立与野西中/さいたま市立三室中)
5.■キャリア教育(特別活動等)■2年<役割・責任,勤労・奉仕>
「総合単元的な道徳学習」によるキャリア教育の推進・・・竹田敏彦(広島・三原市立第二中)
6.■進路指導(学級活動)■2年<個性尊重・生き方,勤労・奉仕>
学校へ来よう!~人は何のために学ぶのか~・・・白木みどり(前石川・笠間中/上越教育大)
4章 資 料
1.『小学校学習指導要領解説 道徳編』(平成20年,抜粋)
2.『中学校学習指導要領解説 道徳編』(平成20年,抜粋)
3.「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表

  • 当サイトで購入する